エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12月5~14日DAYS

最近下痢が多いのですが、最近は流行りのノロウイルスかな~なんて思っていたら単発なので違うな、と。

牛乳による下痢じゃないかと思うようになりました。

というのも、最近の下痢は自作ジェリコ(コーヒーゼリーと牛乳でつくるドリンク)を飲んだ数時間後だったり、今回もグラノーラを牛乳で食べた数時間後だったり。

調べてみると子供の頃は牛乳で下痢をしなかったのに大人になって下痢になるようになったというのは乳糖不耐症によるものなのですって。

乳糖不耐症とは腸内の乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)が少なくなること。

乳児の頃は母乳にも含まれラクターゼはしっかりあり、ある研究ではラクターゼ量が

“15歳時は乳児期の1/10程度に減少”するともあるようです。

ラクターゼが少なくなる乳糖不耐はアジア圏では80%の人に起こるようで、そのうち乳糖不耐症になるのはまた数値としては低いですが、日本人のほとんどの人の体内で乳糖分解酵素ラクターゼは減少しているのです。

牛乳を飲んで下痢をする人がそれでも牛乳による恩恵を受けたいならば“乳糖分解済み牛乳”というものも市販それているようなので、、、今日スーパーで見てきます!!

善玉腸内細菌を増やす事でも下痢と戦う力になるらしいので、、、今日スーパーでヨーグルトを買うことにします。

そしてグラノーラはヨーグルトで食べることにします!!

f:id:eliet0909:20161208180348j:plain

前置きが長すぎた(^_^;)

ではではいつもの料理投稿。

鶏ごぼうの炊き込みご飯、れんこんハンバーグ照り焼き、きのこ汁。

f:id:eliet0909:20161208180357j:plain

味はちょい薄めの炊き込みご飯。

メインのメニューに合わせて炊き込みご飯の味付けしたわけじゃなかったんだけど、結果的にはちょうど良い味付けになりました^^

f:id:eliet0909:20161208180400j:plain

きのこ汁は醤油ベースのすっきりした味付け。

f:id:eliet0909:20161208180407j:plain

レンコンバーグはタネにもレンコンが入っていて食感もよく、ハンバーグソースも砂糖・醤油・みりんの照り焼き系。

最近つくったハンバーグの中で一番美味しくできました。

ちなみに今回の夕食は久々に旦那さんと二人でキッチンに立ってお料理したんですよ~♪

二人でやると早いし楽しいですね^^

f:id:eliet0909:20161214075517j:plain

なすと豚肉のねぎみそ炒め、大根と油揚げのお味噌汁。

湯気がすごいですね(^_^;)

f:id:eliet0909:20161214075530j:plain

一見地味な料理ですが味噌味ですから想像してくださいよ、とっても美味しいんです。

これがあればご飯何杯でもいける気がする。

f:id:eliet0909:20161205074121j:plain

ジャージャー丼、豆腐とわかめのお味噌汁。

面倒で…自分で丼にするスタイル。

f:id:eliet0909:20161205074131j:plain

ぁー、お腹減った。

自分で自分が作った料理写真見てお腹すくとかすごいな。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain