エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

新潟土産は笹だんごに決まりっ!!

新潟のお土産として有名なのは浪花屋 の 柿の種 ですが、柿の種ってあまり得意じゃないよねエリエット。

ビール飲みの方には愛されるのも分かるけれど。

万人受けするのは笹だんごですよ!!!

笹だんご最大手は田中屋本店、エリエットは朱鷺メッセを望む場所に建つ体験型ショップみなと工房に行ってきました♪

f:id:eliet0909:20161102092925j:plain

新潟に住んでいたのに初めて行ったよね。

というか新潟県民そんなに笹だんご食べないのよね笑

むしろ菜菓亭「河川蒸気」や大阪屋「万代太鼓」のほうが食べてる気がする。

↑どちらも人気の新潟土産^^

f:id:eliet0909:20161102092528j:plain

ガラス越しに笹団子を作っているところを見ることができるの。

新潟では道の駅ふるさと村でも実演を見ることができますね。

そして旦那実家用のお土産を購入し、エリエットは個人的にきんぴらごぼうの笹だんごが気になって気になって別口で買っちゃった♪

きんぴらごぼうが入った笹だんごはね、存在自体知らなかったの、知っていたのはきんぴら団子の白い方。

f:id:eliet0909:20161102092946j:plain

じゃーんっ一個買いなのに丁寧にシールまでつけてくれたよ。

f:id:eliet0909:20161102093042j:plain

中はこんな感じ。きんぴらだ―――!!

実はエリエットあんこもそんなに得意じゃないのであんこ嫌いでも笹団子食べたいわ~って方にはオススメ。

あんこでないものには笹だんご(きんぴら入)の他に、茶豆笹だんご(新潟黒埼茶豆使用)、笹だんご(あらめ入)←佐渡沖で採れた海藻あらめをベースにしたひじきレンコンにんじん等を甘辛に煮たお総菜系笹だんご もあるのでいろんな方が食べられると思う^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain