エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

9月29日~10月2日DAYS

サラダ油を卒業中です。

今使っているのはこめ油。

特徴としては

1.抗酸化作用が豊富➔揚げ物の油など繰り返し使うときに油が傷みづらい

2.油切れが良い➔脂肪酸バランスがよくカラッとあがる

3.天然成分が多い➔食用油の中でも豊富

4.油の食物繊維が多い➔コレステロールの低下作用がある

5.油自体がサラサラ➔食器洗いが楽

大体まとめるとこんな感じ。

いただきものなのだけどもぅ一本あるのでしばらくは米油で♪

食用油についていろいろ調べてみたくかじってみたけれどちょっと頭のなかの整理するのに時間がかかりそう。

また今度だなぁ~。

f:id:eliet0909:20160929064845j:plain

タコライス

朝からちよっと外国系食事。

タコライスって沖縄料理だったんですね~ライスが名につく時点で気付くべきだった笑

旦那さんはタコライスの話題をよく出してくるなかでエリエットは作ってあげたことがなくて、今回初めてのタコライス

でもこれはちょっと味付けとしては正解なのか(^_^;)

今度は旦那さんに作ってもらおうかな。

f:id:eliet0909:20161001174241j:plain

レンコンとパプリカの豚肉巻き、カボチャと牛ごぼうの甘辛煮。

秋になりまして料理も秋の旬の野菜を取り入れるようになりました。

レンコン、ゴボウ、カボチャ、サツマイモとか。

この度旦那さんは肉食だと思われていたわけですが実は草食であることが判明しました。

(恋愛における意味ではなく、食べる意味ですよ!!)

エリエットは冷蔵庫に肉を切らさずにいたのだけど、必要だったのは野菜だったようで、、、

今更なのかこの数日の趣向なのか 笑

ダイエットする身としては肉より野菜だからね~

ダイエットをしていると料理は手抜きになってしまう傾向があるけど、野菜はこれからは切らさずストックしていくわ♪

f:id:eliet0909:20161001174305j:plain

実は肉巻きはカレー味で味付け予定だったのだけど子供の為に味付けは無しにしました。

大人のエリエットらは焼肉のタレをつけて食べる^^

f:id:eliet0909:20161002174603j:plain

れんこんと牛肉のすき煮、さつまいもご飯の肉あんかけ。

ダイエットのせいで料理の数がいつもより少ないです。

食べる量が減るので残してしまうのが嫌で作る量減らしちゃうエリエット。

f:id:eliet0909:20161002174608j:plain

ご米とサツマイモ、一緒に炊飯器で炊いたよ。

鶏ひきにくの甘いあんをかけていただく。

ちょっと濃い味になったのでかけるあんの量は調整して。

f:id:eliet0909:20161002174522j:plain

すき煮にレンコン。

この数日レンコンの偉大さにやっと気付いたエリエットです。

焼いても煮てもサクサクっとした食感はクセになりますね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain