エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

常陸風土記の丘・鹿の子史跡公園

茨城県常陸風土記の丘という場所があります。

そこは以前から一度は行ってみたいなぁというところで今回行くことができました。

風土記の丘は有料ゾーンと無料ゾーンに分かれていて、有料ゾーンには古代家屋復元広場&鹿の子史跡公園があります。

f:id:eliet0909:20160928110708j:plainf:id:eliet0909:20160928110732j:plainf:id:eliet0909:20160928110754j:plain

無料ゾーンにある“時の門”

進むと時代はさかのぼり石の門で現代・中世・古代を表現しています。

石の門でも時代が違えば使う道具も違う、と改めて感じましたね。

f:id:eliet0909:20160928111919j:plain

 鹿の子史跡公園にある建物は常磐自動車道建設に伴う発掘調査で発見された遺跡の一部を復元したものだそうです。

↑↓2号連房式竪穴遺構

住居と工房を兼ねていたと考えられているみたい。

こんなに長い竪穴住居なんて見たことがないよね。

f:id:eliet0909:20160928111941j:plain

この日はものすごく暑くて湿度もはんぱなくて汗だくで回ってみてきたんだ。

娘を抱いていた旦那さんも辛そうで(^_^;)

エリエットの趣味に付き合ってくれるだけ感謝ですね!!

f:id:eliet0909:20160928112315j:plain

エリエットは千葉県民なのだけど、

常陸風土記の丘の入園料はチーパス(子育て家庭優待カード)割引がありました!!

どうも他県でも行楽地やスーパー飲食店などで使えるようになったみたいです!!

https://www.chiba-kosodate.jp/jigyo/documents/2810ichiran.pdf

↑全国共通展開参加自治体パスポート一覧(H28/10~)

よって安く有料ゾーンに入ることができたのです^^

娘よ、ありがとう♪

f:id:eliet0909:20160928112110j:plain

ますますエリエットのドライブライフが加速しそうです。

贅沢できない暮らしですが少しの割引がジュース一本になるから本当にうれしいな。 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain