エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

坂東12番慈恩寺観音・玄奘塔

f:id:eliet0909:20160927155545j:plain

坂東12番札所、慈恩寺観音行ってきました!!

エリエットは御朱印集めはしていないのだけど坂東三十三観音もいろいろ行っている気がします。

慈恩寺観音は子授けでも有名で、エリエットもまた子供授かりますようにお願いしてきたよ♪

f:id:eliet0909:20160927155631j:plain

こちらの香炉では足に顔の装飾があり気になりました。

鬼なのかな??

境内はそんなに派手でもない慈恩寺観音さんにやってきたのも一つ理由がありまして、

境内に三蔵法師の霊骨塔“玄奘塔”があるというのです!!

これをぜひ見たいと行ってきたわけです。

f:id:eliet0909:20160927160842j:plain

境内と言っても5分ほど歩いてあぜ道を進んだ場所にあります。

境内からは案内図もあるし、駐車場はないけれど車でも近くまで行けます。

沖縄の守礼門を思い出すようなこの玄奘塔門。

素敵だなぁ~♪

f:id:eliet0909:20160927160947j:plain

玄奘三蔵法師の骨は昭和17年に南京で頭骨のみ発見、日中に分骨贈与されてこの地に奉安されたのだそう。

玄奘三蔵法師といっても西遊記の話が先行してしまい、あれ?架空の人物だっけ??とよぎったエリエットの旦那さん。

いたよ~いたんだよ~と玄奘塔に向かう間で話していました。

f:id:eliet0909:20160927160802j:plain

玄奘塔は立地も民家や田畑のそばで何故ここに、、、という場所にありました。

玄奘三蔵法師像が左に両サイドに大摩尼車。

f:id:eliet0909:20160927161120j:plain

ちょうど夕暮れに差し掛かる頃で、太陽が後ろから当たって三蔵法師のオーラのように見えて美しかったです。

f:id:eliet0909:20160927161042j:plain

大摩尼車も時計回りに回して経を唱えたものとみなしてきました。

聖天宮から川越、慈恩寺観音とまわって有意義な一日でしたね。

エリエットは埼玉ほぼ行ったことがない。

また遊びに行きたいなぁ~と思いました。今度は高速道路乗ろうかな 笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain