読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

埼玉☆聖天宮に行く♪ ②

聖天宮の続きです。

次は内部がどのようなところか写真をあげていきたいと思います!!

右側から入りまして、鐘楼の真下より本殿に向かって。

f:id:eliet0909:20160927113621j:plain

外壁が美しいだけならまだしも、内部までしっかりキレイ。

壁画もしっかり見れば相当時間がかかりそう。

f:id:eliet0909:20160927113741j:plain

↑前殿を鐘楼側から鼓楼側にかけて。

前殿には聖籤(おみくじ)がありまして、もちろん台湾式。

まず合掌、そして日本と同じようにおみくじを引く、その後、勾玉のような曲がった形をした“神杯”(一対の陰陽を表す木片)を投げてその結果で陽・陰の組み合わせが出ればそのひいたおみくじの番号が認められ、そうでない場合は合掌からやり直し。

旦那さんはやり直し、エリエットは一度目の数字でおみくじをひいたのだけど。。。

結果はなんとエリエット、

『大凶』

だったのだ!!!!!

確かにこの数日ちょっと調子がよくなくて、気分転換に埼玉までやってきたので、

『・・・でしょうね』

とちょっと納得していた。

旦那さんはあとは上がるだけだ!!!と言ってくれたのでまぁ確かにそうだし~と龍柱のところにちゃんと結んできたよ。

f:id:eliet0909:20160927115627j:plain

参拝も日本式でやってはいけません。

道教の考え方というものがあり、

1.生まれたときから“運”“命”が決まっている

2.“運”は生涯の地図、“命”は乗り物

3.“命”の乗ったあとは“運”で進む

4.神様にお願いすることにより“運”をよくする

と簡潔にまとめるとこんな感じ。

参拝方法も係員から教えてもらえます。

日本では仏壇にあげる線香も台湾のお宮では長い線香3本をお供えすることで煙に願いを託し天に伝わるそうです。

その後12回の合掌とお辞儀(女性と男性では手の向きが違う)をするというなんとも日本式と比べると長い丁寧な参拝です。

すごーく暑い日だったので12回しているとダラダラと顔面がシャワー状態になりましたが、せっかくなのでエリエットも必死で参拝。

f:id:eliet0909:20160927120120j:plain

参拝を終え、左右の鐘・鼓楼を見学しました。

ずーっといてもいいほど居たい場所だったんだけど、居たところで何もないし不審者になりますので(笑)、名残惜しいまま帰ることに。

f:id:eliet0909:20160927120417j:plain

↑前殿の鼓楼側よりか鐘楼側に向けて。

煌びやかなところが大好きな方に是非お勧めしたい場所です^^

日本にいながら台湾にいるような気分、非日常感を感じられる場所ですよ!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること