読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

8月27~31日DAYS

9月9日、エリエット誕生日を迎えました!!!

なんとなんと30歳です!!!

20歳で社会に出て、丸6年会社員として働いて、

そして千葉に移住して主婦3年目。

奇跡的に結婚でき子供も授かって順風満帆のようですが、結婚していなかったら今の穏やかな気持ちはないでしょう。

30歳という数字は男性にとっても節目だろうけれど、女性にとったらきっと男性よりも重圧がすごいと思う。

最近は結婚&子育てと女性の社会進出について考えることが多いです。

少子化少子化と言っているうちは社会における女性の活躍は難しいと思う。

日本以外の世界の先進国がすすんでいる女性の社会進出も全力ですすめていくうちは少子化はとまらないだろう。

昔と違って今は娯楽がたくさんありすぎている。

子育てというものを優先したくても個人の欲が勝ってしまうほどの情報の多さ。

あえて結婚をしない人の気持ち、分かるからね。

結婚をしないで社会の地位を得て仕事をする女性は結婚&子育てでなじられ、

結婚して子育てしてやっと一息ついたころ、男性と同じように働く環境揃ってますってそんな会社の風潮になってたとしたら、「ちょっとまておい、そんなの無理だ」となるよなぁ。

産休や子育てが女性にともなう以上、男性が優位になってしまうのも仕方ないと思います。

家事育児は女性が負うものだという潜在意識を根底から壊してもらえないと女性の社会進出も少子化も解決しないと思うなぁ。

・・・久々に語ってしまったな、、、

30歳のエリエットはよりキラキラしていく予定です♪

お楽しみに!!

f:id:eliet0909:20160827175736j:plain

お手製おでんとお手製やきとり。

居酒屋行きたいなぁ~って気持ちを料理で。

f:id:eliet0909:20160827175743j:plain

やきとりはししとうやネギを買い忘れてピーマンで代用。

むしろしつこくなくて美味しかったね^^

f:id:eliet0909:20160827175752j:plain

おでんにはウインナーもいれてみた。

大根の煮が悪く少し固かったんだけど、旦那さん美味しいと食べてくれたんだ。

しかもエリエットに気付かないように食べてたけれど、結果的にエリエットは知ってしまったけれど。

優しいなぁ。

f:id:eliet0909:20160831070316j:plain

しめじとなすの麻婆、豆腐とわかめのお味噌汁。

娘も食べることを考えて麻婆には辛味は一切いれておらず。

辛味がなくても美味しいですよ!!

f:id:eliet0909:20160829174625j:plain

牛肉とさつまいものきんぴら風、なすの和風ミートグラタン。

作って少し味見して、これはうまい!!と思って旦那さんにあらかじめ「今日は超美味い!!」とわざわざハードルを上げたエリエットです。

f:id:eliet0909:20160829174636j:plain

トマト缶ジュースからつくるミートソース、中にはオリーブオイルで焼いたナスが敷いてあってたっぷりのチーズをのせてオーブンで焼きました。

お手製ミートソースが絶品で、パスタにもかけたいと思うほど。

美味しかったのでまたトマトジュースを買ってきて作りたいと思います!!

f:id:eliet0909:20160829174653j:plain

にんにくを効かしたお手製焼肉のタレのような味付けになりました。

さつまいもは一旦電子レンジである程度柔らかくして調理するのがエリエット流。

ご飯がすすむ一品、娘もパクパク食べてくれました^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること