エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

長勝寺@茨城県潮来市

きゃ~~9月ですよ、もぅ9月。

エリエットの生活は9月に入ったからと何も変わりはしませんが 笑

残暑厳しいのかな?? 毎日快適エアコン部屋にいるせいか暑い夏になる予想が当たっているのかはよくわからないところではありますが。

むしろ連日夏日!! 猛暑日!! とか今年は聞かないんだけどなー。

 

茨城県潮来市にドライブしてきました~。

本当は東海村まで行こうとしたんだけど、出発遅れたしそこそこ距離あって断念。

f:id:eliet0909:20160827120327j:plain

臨済宗妙心寺派の寺院、長勝寺さん。

まわりが民家でこんなところにあるわけがない、ナビの間違い??と疑ったんだけどしっかりありました!!

門からキレイに一直線の参道が歴史を感じさせました。

いろんな寺を見てきたけれど、規模は小さいなりにこんな立派な参道をもつお寺さん

すごい。

f:id:eliet0909:20160827120230j:plain

楼門。

立派です~参道の木は桜のようで、満開の桜を想像するとより素晴らしい!!

長勝寺さんは1185年、源頼朝が創建し、江戸時代に水戸藩主の水戸光圀が再建したお寺さん。

国指定の重要文化財である銅鐘、さらには松尾芭蕉の句碑もありますよ。

f:id:eliet0909:20160827120035j:plain

本で見て、茅葺の寺だったのでなかなかないなぁと思って行きたくて。

唐様建築(禅宗様)という作りの仏殿だそうで、詳しくは禅宗様 - Wikipediaをチェック。

一回目の台風で関東圏はいろいろやられましてその影響か否か一部障子を修復中でした^^

拝殿や御朱印はまた別のところにあります。

f:id:eliet0909:20160827120715j:plain

手入れのいきとどいた境内に日本庭園の良さを感じました。

手入れは大変だけど、庭があるっていいなぁとまた思いました(←最近はそればっかりな気が)

潮来市はあやめで有名なので、是非あやめのシーズンにでも一緒に見てもらいたい素敵なお寺さんです^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること