エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

やすだ瓦ロードを巡る~①

安田瓦ロードという場所、ずっと前から知ってたんだけど、行かなくて。

今回の帰省で言ってみることにしたんだ。

新潟県安田と言えば、安田ヨーグルト、サントピアワールドときてもぅ一つ、安田瓦ですよ。

安田瓦は防水・耐圧・耐熱・遮音・経済性に優れた瓦で、現在の安田瓦は積雪寒冷地用の瓦として知られているようです。

新潟では安田瓦は高級品!!という扱い。

f:id:eliet0909:20160717130557j:plain

愛車のヴォクシーちゃんがちょっと写っていますが、

道路脇にこんなものが現れたら安田瓦ロードの始まり。

瓦でできた灯篭みたい~ローソク入れたらすごくきれいだろうな。

(調べたら6月にフェスティバルがあったようで、瓦灯篭点灯もあったもよう)

f:id:eliet0909:20160717130823j:plain

こちらは80年前の鬼瓦だそうですよ。

今の流行りの住宅には鬼瓦ないもんなぁ~エリエットも家を建てるなら流行りの感じが良いけれど、古きを大事にしたい気持ちもあるんだよ。

外装は古民家風で内装は今風がベストかな??

f:id:eliet0909:20160717130838j:plain

こちらはなんと120年前の鬼瓦だそうで、布袋様と大黒様!!!

すごいね、こんな鬼瓦もあるんだね~なんだか福がたくさん来そう♪

f:id:eliet0909:20160717131040j:plain

瓦ロード案内板下にちょこんといた小鬼。

可愛いなぁ。こんなのがちょこちょこ道沿いにあるからじっくり歩きたくなるんだ。

f:id:eliet0909:20160717131610j:plain

煉瓦煙突。

道沿いより入ったところにあったけど、高いのですぐに分かります!!

f:id:eliet0909:20160717131629j:plain

瓦造りの平垣。

オシャレだよね~贅沢な使い方、と思ったらリユースなんだって!!

こんな平垣&庭造りしたいな~夢だな~。

f:id:eliet0909:20160717131759j:plain

こちらは瓦の会社の敷地の一角ですが、

見れば見るほどウットリするよ。

アートだよ。まるまる買い取って庭に移築したいよね。

安田瓦じゃなくても瓦を葺き替えて捨てることがあるならエリエットは絶対捨てないで庭造りにリユースしたい!!

f:id:eliet0909:20160717131926j:plain

瓦造りの蔵元だからこんな庭ができるのだろうけどさ、目の前にこんな世界が広がったらやっぱり真似したくなるよね~

f:id:eliet0909:20160717132048j:plain

こちらは壁をまるっと瓦で覆っているようで。

まだ完成していないみたいであと半分ってところかな??

瓦一つ一つに手形や絵が描いてあって見ていて面白い^^

f:id:eliet0909:20160717132118j:plain

ということでとりあえず瓦ロード前半でした。

いいな、すごいな、カッコイイ!!

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain