読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

赤べこ圓蔵寺とあわまんじゅう&栗まんじゅう

柳津の福満虚空藏菩薩圓藏寺。

喜多方より柳津まで足を伸ばしてみました。

虚空蔵菩薩は丑と寅とし生まれの人の守り本尊ということで、寅年のエリエットとしては大事にしたいお寺様。

福島の郷土玩具“赤べこ”もこのお寺さんの伝説によるものです。

f:id:eliet0909:20160710130147j:plain

看板より抜粋すると、

今から約400年前の話、会津地方で大地震が起こり柳津町の福満虚空蔵尊圓蔵寺も甚大な被害を受けました。

これにより圓蔵寺を大きな大きな岩の上に再建することになりました。

しかし、工事にあたっては機械などもなかったため、大きな材木を運ぶのに人々は大変困りはてていました。

すると、どこからともなく赤牛の群が現れて材木運びを手伝い、見事に圓蔵寺は完成したのです。

その「赤牛」の強さにあやかり、今は会津を代表する郷土玩具「赤べこ」となって、幸せを運ぶ牛、子供の守り神として多くの人に愛されています。

 とのこと。

会津に牛、いたんだねぇ。

f:id:eliet0909:20160710130155j:plain

もぅ数年ぶりの圓蔵寺さん。

日曜日だったけど人が少なくてラッキー。

13時すぎだったのでちょうど御祈祷時間。

ドラの音が鳴り響いて荘厳な雰囲気。

 

f:id:eliet0909:20160710130735j:plain

圓蔵寺と言えば、毎年1月7日に行われる“七日堂裸詣り”も有名。

エリエットは近隣住民でもないのでまだ見たことはありませんが、会津の柳津地方を訪れるとふんどし男性が圓蔵寺内の麻縄にのぼる荒々しいポスターを見ることができます。

あれが七日堂裸詣り。

一度でいいから生で見てみたい~

七日堂裸詣り画像検索

f:id:eliet0909:20160710162119j:plain

そして名物あわまんじゅうと栗まんじゅう。

小池菓子舗さんで購入しました。

あわまんじゅうはさることながら、栗まんじゅうの栗が大きくて食べごたえありますよ!!

お土産に好評かと^^

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること