読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

明日、一年を迎えます。

育児

明日、お誕生日を迎える娘。

あっという間の一年でした。

初めての育児で悩むこと多かった前半戦。

だから6か月までの時間の長さは本当に長く感じたし、それからの6か月は気が楽になったみたいで時間のスピードがまるで違うように感じました。

エリエットは里帰り出産をせず、退院後も旦那さんと協力してアパートで生活をしました。

知り合いでシングルで子供と二人暮らしをしている人がいたのもあり、また実母には「あんたなら大丈夫だから」と言われたので自分を信じてできるって思って。

エリエットは人に指示されたりチャチャ入れられたりするのが嫌で、分からないことのストレスよりも干渉されるストレスのほうが嫌だった。

ので、一般に大変だろうと思われる初めの育児時期も言うほど難なくできたのかも。

そんな我流な育児も産後4か月頃からはひよこクラブも買わなくなり笑、今頃こんなで大丈夫かと不安になっている有様ですが。

アパートでの頼らない育児をしていたのでその分、金銭面では両実家より金銭面の援助がありました。

当たり前なのかもしれないけれど、孫に、孫にとミルクを買ってもらったり洋服、その他必要な日用品を買ってもらったりと一年を通してだいたいのものは買ってもらったので家計簿をつけても数字が多くありませんでした。

おかげで不自由ない生活ができました。

精神面では優しい気持ちになれないこともありましたが、母親目線のテレビ番組で助けられたりもしました。

母親の求める父親育児参加量と実際の父親の積極的な育児参加量は異なってくるのは仕方ないのはよくよく分かっていたし、一般的に見てもしっかり子供と接してくれるタイプの旦那さんで、だからこそ里帰り出産しなくても大丈夫だったのかもしれません。

今は変にため込んでしまったストレスによる体調の不具合を改善することを頑張りたい。

明日の娘の誕生日を祝いには、

ママより、

[rakuten:es-toys:10896588:detail]

パパより、

エリエット姉より、

エリエット家祖父母より、

[rakuten:biccamera:10754515:detail]

旦那家祖父母より、

を買ってもらった娘。

貰いすぎだぜ!!!!

アンパンマンのおもちゃシリーズ制覇するんじゃないかと思うほどのアンパンマン占拠率。

もぅ一年おもちゃはいらないぜ!!!!!

羨ましすぎる~。

f:id:eliet0909:20160619130714j:plain

さっそくマジカルバンドは叩いて遊んでいたけれど、急に座りだした娘。

イスじゃないんだけどー笑

旦那さん特製の絶妙なバランスで転がるコロコロブロックは今の娘はなんでも壊したがるので崩壊の危機 笑

f:id:eliet0909:20160618133642j:plain

もぅしばらくは家遊びが充実しすぎて家から出られないかもしれません笑

f:id:eliet0909:20160618133923j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること