読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

那珂湊反射炉跡

エリエットは歴史に疎く、といっても今回の話は社会科に該当するのかもしれないけれど。

反射炉って知ってます???

なんだか言葉だけ聞くと原子炉系の言葉かと思いきや、大型の金属溶解炉のことなんだそうです。

過去、全国に十数箇所建造されたらしく、その一つが那珂湊反射炉跡。

今回は大洗のついでにこちらも見学です。

f:id:eliet0909:20160531143445j:plain

入口はなんだか寺っぽく。

これは勅使(天皇が送る使者)奉迎(お迎えすること)のために水戸藩小石川邸の右側にあったものを後に小石川邸の山上に移されたことから“山上門”と現在言われているようです。

よって反射炉とはちょっと別物なのかな。

反射炉の周囲には役人の詰所や細工所などいろいろあったらしいのだけど、1864年に破壊され、その後昭和8年に復元の動きがあって反射炉のみ復元されたようです。

f:id:eliet0909:20160531143742j:plain

反射炉に向けて門をくぐり階段を登るとドーンっと真っ白な二本の塔。

この赤い扉から溶解された金属が流れこみ、型の中に入って大砲を製造するわけですね。

イメージがつかない人には下の看板を見ていただきたい。

f:id:eliet0909:20160531143718j:plain

反射炉のサイドには登り窯復元も。

これは反射炉をつくるための煉瓦焼成窯で、当時の場所も造りも分からないらしいのだけど想像しやすいように復元設置したのかな。

f:id:eliet0909:20160531143641j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること