エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

飯高壇林、そして天神ノ森

飯高壇林。

というところ、千葉県匝瑳市にあります。

壇林とは、仏教寺院における僧侶の養成機関・仏教宗派の学問所という意味で、

飯高寺法華宗日蓮宗)の学問所で、立正大学発祥の地でもあります。

f:id:eliet0909:20160505140705j:plain

明治5年に廃壇となり294年の歴史に幕を閉じたわけですが、今でも当時の建物は現存し、重要文化財に指定されています。

上の写真は総門。

この季節の新緑がとてもきれいで、こんな景色を見ながら僧侶たちもこの門をくぐったのでしょうね。

f:id:eliet0909:20160505141100j:plain

立正大学発祥の地の碑。

この日はGW真っ只中で人もそこそこ出ていたり。

f:id:eliet0909:20160505141225j:plain

講堂。

この敷地の後ろのほうには牡丹園が広がっているらしいのですが、すでに散ってしまったようで見れなくて。

今年は本当に桜も早かったしね、花を見るには日頃からチェックが必要だね。

f:id:eliet0909:20160505141847j:plain

天気も良く、講堂も輝いて、緑が栄える。

最近外に出て自然と触れ合うことも少なくて充実した気分。

f:id:eliet0909:20160505141954j:plain

講堂がやけに立体的に撮れた一枚。

木造入母屋造。

f:id:eliet0909:20160505142729j:plain

そして飯高寺からの天神の森。

スダジイ

ちょっと足場の悪い竹林の階段を登って出会える自然を感じられる特別な場所。

是非写真をクリックして大きな写真で見てもらいたいです。

リエットは木の中でもスダジイの木はやっぱり特別に好きかもしれない。

生命力を感じる木だと思うんだ。

f:id:eliet0909:20160505143125j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain