エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月24~26日DAYS

ゴールデンウィークも真っ只中!!

リエットにもゴールデンウィークらしいことが起きましたよ♪

実家より両親が来た☆

とは言えどこも混雑しているから近隣を動き回っているくらいだけど。

明日はなにをしようかな。

f:id:eliet0909:20160424180604j:plain

うどん、天ぷらの盛り合わせ(こしあぶら、たけのこ、しいたけ、なす)、肉巻き豆腐焼き、こごみのごまみそ和え。

実家よりクール便でこしあぶらとこごみが届きました^^

こごみは知名度ありますがこしあぶらは超レアなんですってよ。

旦那実家にもおすそ分けして天ぷらです^^

f:id:eliet0909:20160424180639j:plain

こしあぶらの香り高い良い香り、大好きです。

リエットが山菜で一は番好きな食べ物なんですよ♪

f:id:eliet0909:20160424180620j:plain

こごみはごまみそ和えに。

味噌、さとう、みりん、いりごまをすり鉢ですりごまで。

いつも父が作ってくれるのをなんとなく見ていたのを真似て、ネットの分量も参考に。

ご飯がすすむ田舎の季節料理♪

f:id:eliet0909:20160424180651j:plain

豆腐に豚バラを巻いて味付けには七味をプラスして。

食べきれず冷蔵したら液化したバラ肉の脂にギョッとしたけど(^^ゞ

f:id:eliet0909:20160426075814j:plain

もやしの肉みそかけ、湯葉、大根の味噌汁。朝食。

シンプルな朝です。

f:id:eliet0909:20160425073922j:plain

こちらも朝食。

キャベツの麻婆炒め、こごみのみそごまあえ、麩の味噌汁。

いつも朝食のメインおかずは味の濃いめかな。

f:id:eliet0909:20160425182759j:plain

そしてそして、こちらはこしあぶらあえ。

ごま油しょうゆ系。

傷む前にと作ったんだけど、やっぱり天ぷらが一番美味しいよ。

こしあぶらを長くもたせる方法を毎年検索している気がする。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain