エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

3月23~24日DAYS

頭で一度料理をして美味しいと思ったはずの料理、

それが作ってみたら味覚に合わないとかつくりかたがややこしいとかで失敗すると結構ショックなエリエット

ほぼ95%は当たり料理ですけど。

聞いたことのない使い道のなさそうな材料さえ使わなければなんでも作れる域に入ったのではないか、と最近思うエリエット

いかんいかん、大きく出てはならぬ。

f:id:eliet0909:20160323120544j:plain

旦那さんが作ってくれたこちらはシイタケとツナのパスタ。

この通りにつくって~とレシピを渡したのだが、ややこしい作り方だったようで、そのなかでも頑張って作って貰えました。

作ってもらえるのってやっぱりイイネ☆

f:id:eliet0909:20160323180136j:plain

豚バラ&にら&赤ピーマン入りの卵チヂミ、牛タン(味噌仕込み)、フルーツにんじん、ねぎと油揚げのお味噌汁。

今回イレギュラーだったのは牛タンとフルーツにんじん。

実家から来てくれた両親が道中にて買ってきた牛タンと道の駅で買った珍しいフルーツにんじん。

f:id:eliet0909:20160323180159j:plain

牛タンは塩系ばかり食べていたので味噌仕込みは初めて。

仙台牛タンっぽく漬物は用意できなかったけどそれっぽくキャベツの炒めものを添えてみる。

f:id:eliet0909:20160323180207j:plain

フルーツにんじんの味は、かための柿のよう。

ほんのり甘くてスティックにするとバクバクお菓子のように食べれちゃう。

七味と味噌の入った特製マヨディップでいただきました!

f:id:eliet0909:20160323180151j:plain

彩りの良いチヂミ。

今までいろいろとチヂミを作ってきたけれど今回のチヂミは結構好きだったなぁ。

そろそろ今まで作ってきた料理のまとめをしていきたいところだけど…やる気はでない笑

f:id:eliet0909:20160323191344j:plain

f:id:eliet0909:20160324075448j:plain

あぶ玉丼ぶり、湯葉、ほうれん草と卵のスープ。

久々です、肉ナシ料理。

本来は毎日こんな料理をしていくべきところなんだろうが…、お弁当にいれたりするから肉料理も大事だという言い訳。

そして最近は味噌汁率を下げめです。

塩分が気になりだしたこの頃。

毎日一杯の味噌汁は良いのだろうが、二杯になったり他の料理で醤油を多めに使ったりしているとやっぱり控えちゃう。

だからって素材の味を大事にしすぎて残念な食事にはしたくないから…そこまで考えるとなかなかメニューを決めるのは難しいのよ。

せっかくだからそこのところ極めようかな~。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain