エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

新しくなった鹿島神宮西の一の鳥居を見に行こう

f:id:eliet0909:20160303152001j:plain

鹿島神宮の西の一之鳥居。

鹿島神宮には何度か行っているんだけど、いつも目にしてくぐっている鹿島神宮の鳥居は大鳥居であって一の鳥居ではなかったのです。(二の鳥居らしい)

水運による経済や文化の要衝であると同時に鹿島神宮参拝の玄関口であり、江戸時代に歌川廣重の『六十余州名所図會』にも描かれ水上鳥居としてその景観が親しまれていました。

昔は水上にあった西の鳥居は平成25年6月に陸地から水上へ建て替えられたもの。

まだ新しいのですね♪

ちなみに鹿島の一の鳥居は東西南北の四基あったそうですが現在は北を除く三基があるそうで、南の一の鳥居はなんと息栖神社の鳥居が代用されているそうな。(代用とかできるのね)

残すは東の一の鳥居。

明石の浜にあるらしい。グーグルマップで位置の確認もしたわ。

せっかくだから今度行ってみよう。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain