エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12月28~1月2日DAYS

リエットのわるいクセ。

すぐピーラーを無くしてしまうこと。

普段使わず暮らして27年、ピーラーを使い出して一年ちょっと。

ピーラーはいつも野菜の皮をむいてその後は片づけるまでゴミの上にとりあえず置いておく。

それがいけないのか、気付かぬうちに間違ってピーラーを捨てているかもしれない件。

というのも、二代目ピーラーが行方不明でして(-_-;)

しばらくしたら出てくるかと思いきや数日出てこないし、これは捨てたな…とあきらめムード。

買ってこようかなぁ~

f:id:eliet0909:20151228082853j:plain

親子丼と鴨汁。

いつもの朝食です^^

f:id:eliet0909:20151231115339j:plain

そして2015年の年越しそばは今年も新潟のへぎそばで、天ぷらは丸亀製麺から♪

大晦日は丸亀製麺って天ぷらの販売しかしないんですね~

本場の香川では年越しそばならぬ年越しうどんを食べるらしい。

幸せが細く長く続くようにでなく、太く長く幸せに、という年越しうどん。

リエットはうどん好きだから歓迎よ♪

f:id:eliet0909:20151231120529j:plain

ちなみに丸亀製麺の天ぷらはばら売りしてくれません。

大好きなかき揚げ天がなくてちょっとショックよ。

f:id:eliet0909:20160102175511j:plain

そして年明けはいただいた餅でお雑煮。

しかも味付けしていないベース汁も一緒にもらったので醤油等て味付けして完成♪

・・・新潟のお雑煮はどんなの??と聞かれ答えられなかったエリエット

よくよく考えたらあまり行事にどっぷりつかるタイプの家でなかったよ。

新潟は地方とは言え、市内の住宅地ほど文化が薄いと思うの。

長岡や上越みたいに雪降る地区はしっかりお雑煮にも伝統があると思うんだけどね。

f:id:eliet0909:20160102175526j:plain

旦那実家のお雑煮は野菜がコロコロサイコロサイズ。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain