エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

10月31日~11月3日DAYS

晩御飯の煮物に入ったこんにゃくを見て、先日テレビで知った豆知識を自慢しようと旦那様に

「こんにゃくの黒い粒って何か知ってる?」

と意気揚々に、初耳学みたいに質問をしたら、

林先生のように「ひじきでしょ」と即答。

色が黒い理由込みで瞬殺されました・・・。

次こそはぎゃふんと言わせたい >△<

晩御飯のメニュー。

f:id:eliet0909:20151031183930j:plain

ミートドリア、ジャガイモのポタージュ、おかず盛り合わせ。

ミートドリアはひき肉が際立っていて肉の旨み満載で満足♪

ジャガイモは先日のかぼちゃのスープと同様に貰ったブレンダ―で作ってみました!!

ジャガイモは正直なところあまりレパートリーが無くて調理に困っていたんだけど初めてのポタージュは大成功でまた作ってみたいです。

ブレンダ―って素晴らしい☆

f:id:eliet0909:20151031184003j:plain

おかずは先日作ったピーマンの肉詰め、キムチ、もやしのナムルとスクランブルエッグ

何故か洋食と韓国料理が一皿の上に。笑

美味しかったけど♪

f:id:eliet0909:20151103130958j:plain

これはお昼ご飯のごまだれ味の豚肉のせそうめん。

やっぱり豚バラ肉とごまだれは最強の組み合わせです。

市販のごまだれでなくいりごまをすり鉢でつぶすところから頑張って作ったお手製のごまだれ♪

頑張ったかいあってまたリピートしたいそうめんメニューになりました。

f:id:eliet0909:20151102083502j:plain

豚肉とごぼうの卵とじ丼、冷奴、油揚げと白菜と豆腐の味噌汁。

はい、これは朝食。

いつもの丼ぶりメニューですね。

f:id:eliet0909:20151102083512j:plain

旦那様はごぼうが大好きなので結構頻繁に買って使うようにしているんです。

ごぼう好きってなかなかいないと思わない??

f:id:eliet0909:20151102083526j:plain

冷奴。

お味噌汁に豆腐を入れようとすると旦那と二人で半丁では多すぎるので、余った分が必ず冷奴という形でセットになります。

好んで食べなかった豆腐も今では進んで食べるようになったエリエット

少し大人になったのかな??

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain