エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

10月5~7日DAYS

また新たにレシピ本を手に入れまして。

お気に入りなのは季節毎にまとまっているレシピ本です。(おかずラックラク!とか)

季節の旬を取り入れたレシピになっているのでお財布にも身体にも良くてね。

そして最近はちょい派手な料理が気になって作りたいと思ってる。

当たりハズレあるメニューなんだけど、当たりだと嬉しいし見た目も華やかだし料理した気分になれるから。

でも地味なのが一番安定して美味しいのかもしれないけど。笑

f:id:eliet0909:20151006180843j:plain

れんこんと牛肉の味噌炒め、卵と野菜のおろしソース炒め、ジャガイモとベーコンのコンソメスープ。

f:id:eliet0909:20151006180847j:plain

レンコンは旬に入りますね。

ビタミンCを豊富に含み、美肌・風邪予防・血行促進に役立ちます^^

あまりレンコン料理を作ったことがないエリエットですが、ビタミンCが豊富なことに加え、食物繊維も多いので便通にも良く、コレステロールを排泄する働きもある♪ということを知るとたくさん食べたくなります!!

が、レンコンの食べ過ぎは良くないそうなので…なんでも程よくが一番なのね~

f:id:eliet0909:20151006180856j:plain

この日の野菜担当はこのメニュー。

キッコーマンおろし醤油が活躍します^^

f:id:eliet0909:20151007183447j:plain

この日はほうれん草とひき肉のカレー、かにかまのカラフルサラダ、きのこ汁。

f:id:eliet0909:20151007183451j:plain

一番上に黄身がのっていますが、、、実は本当なら温泉卵がのるはずだった・・・

そぅです、温泉卵にまたも失敗したエリエット

黄身のほうはやや固まりかけだったので黄身だけ。

そしたらなんだか色合いがグロテスク 笑

でも、『安心して下さい、美味しいですよ!!』

旦那さんはすごく気に入ってくれておかわりまでして多めに作ったカレーをぜーんぶ平らげた♪

f:id:eliet0909:20151007183459j:plain

きのこ汁はシイタケとエノキに油揚げ。

f:id:eliet0909:20151005070148j:plain

こちらは朝食メニューでポークケチャップ、冷奴、白菜メインのお味噌汁。

ポークケチャップにはケチャップのほかにソースを加えてコクをだすのがポイント。

朝食メニューに結構頻繁に登場している気がするが、リピートしてしまうのは仕方ない(^_^;)

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain