エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

9月22~25日DAYS

昨日の話。

いつものスーパーで買った白菜がだいぶ砂だらけて広げてみたら黒い斑点だらけ!!!

ぅわっ!!!こりゃ失敗だぁ。いつものスーパーは野菜を買うには今まで問題なかったのに…

なーんてことがありまして。

気になったので調べてみたんですよ。

そしたらね、黒い斑点はポリフェノールなんだそうですよ!!!

だから食べても問題なく大丈夫で、むしろ甘くて美味しい白菜なんだそうです♪

・・・いや、でもやっぱり見た目気になるよねぇ・・・料理にしてしまえば少しは紛れるけど、鍋とかは結構目立つし。

そしてそれを知らずに結構捨ててしまったエリエット…。

もっと早くに調べていたらよかったです(^_^;)

f:id:eliet0909:20150922073229j:plain

こちらは朝食、サラダ焼肉丼と青菜のお味噌汁、カブと胡瓜の浅漬け、湯葉

初めて湯葉を家で食べましたよ。

こちらはさすがに自家製ではありませんが、それなりに安く手に入る市販もの。

湯葉ってスーパーで売っているんだね♪

わさび醤油で食べると美味しいらしいのだけど、旦那さんは鰹ダシ(二倍濃縮)がいいということで食べてみたら、気分はまるで料亭です^^

そして旦那さんがえらく気に入ってしまったので定期的に買うことにしましたよ♪

すべてのスーパーで売っているわけではないんだけどね。

f:id:eliet0909:20150922074053j:plain

焼肉丼は細切りにしたレタスをしいて味付けした牛バラをのせてトマトで彩り^^

ウマイッ!!

f:id:eliet0909:20150923084841j:plain

こちらも朝食です。

豚肉のマヨネーズ焼き、冷奴、けんちん汁。

色合いがちょっと残念ですが…赤色を取り入れるのがちょっと難しいですよね~

f:id:eliet0909:20150923084855j:plain

今回はキャベツとピーマンを塩こしょうで炒めたものに、

油の代わりにマヨネーズで豚バラを焼いて醤油を少しいれて味調整。

豚の甘みとマヨネーズで包まれたやわらかな味が大好きな一品♪

f:id:eliet0909:20150925182234j:plain

この日は白飯無しの大人な夕食^^

ししとうの焼き鳥風ソテー、みそ肉豆腐、栃尾の油揚げネギ醤油仕上げ、焼き豚、チンジャオロース―。

居酒屋風なイメージの夕食です!!!

ということで晩酌もしちゃう♪

 このほろよい白いサワー<バナナ味>がかなり美味しいです。

また買いたい!!

f:id:eliet0909:20150925182238j:plain

ししとうの焼き鳥風はだいぶ大人味。

ししとうとネギ、鶏肉を串刺しにして味噌マヨダレをかけていただくのだけど、ししとうがやや苦くてTHE☆大人。

f:id:eliet0909:20150925182248j:plain

つまみには美味しい栃尾の油揚げで。

相変わらず冷凍だってのに美味しいからすごい。

f:id:eliet0909:20150925182258j:plain

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain