エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

9月7~8日DAYS

毎日、明日はあれとこれをしよう!!とか意気込むくせに翌日全くできていない、と、そんなことを繰り返す毎日です。

何か一つ今あるわだかまりをクリアすれば一気にポジティブに生活できるのになぁ。

やる気スイッチのボタンはあるのに、そのスイッチを押す手がナイ、みたいな。

f:id:eliet0909:20150907084431j:plain

朝はパン♪、じゃないです、生姜焼き定食です。

これも定期で作る鉄板メニューですね。

シンプルだけどTHE朝食って感じが良い、と自分で思ってます。

f:id:eliet0909:20150907084500j:plain

豚肉は生姜焼き用の肉でなくバラ肉っていうのがエリエット流。

キャベツを千切りにする時、スライサーは使わずいつも包丁なんですが、

キャベツの分量をある程度切ってから千切りにするんです。

千切りは空気の層もあるのでそんなにキャベツの分量使わないんですよね。

なのにいつも気持ち多めに仕上がってしまう。

今度からは少ないだろ~ぐらいの分量にして千切りにしていきたいですね。

f:id:eliet0909:20150908131239j:plain

これはよくできた!! 夏野菜そうめん!!

大抵昼食は麺類ですが、これはとっても美味しかったです。

ごま油で炒めた野菜とひき肉をさとう・しょうゆ・みりん・酒で味付け。

茹でたそうめんに豪快にのせてめんつゆをぶっかけていただく^^

これは間違いなく美味しかったのでリピートに決定♪

f:id:eliet0909:20150908182725j:plain

そしてこちらは夕食で、わざわざキムチを買ってきて豆腐の豚キムチ炒め♪ 焼きポテトコロッケ、いんげんのかき玉スープ。

f:id:eliet0909:20150908182732j:plain

大量にあるじゃがいもをうまく消費しようとマッシュにしたらたくさん食べられることに気付いたエリエットが選んだじゃがいもメニュー。

マッシュしたジャガイモに炒めたみじん切り玉ねぎとコーンを混ぜてマヨネーズを少し入れて成型しなおし、バターで焼く。

お味はジャンクなファストフードポテトフライな味がした。

何故なのか。。。バター?? マヨネーズ???

f:id:eliet0909:20150908182745j:plain

旦那様に大好評だったのは豚キムチですね。

ご飯がすごく進むみたいです。

豆腐、にら、豚バラ、キムチを順に炒めてできる豚キムチの隠し味はオイスターソース^^

主婦になってからオイスターソースと出会ったのでまだ実は日が浅いエリエットオイスターソースの仲。

それでも調味料のなかでもそこそこよく使っていて、オイスターソースの株はあがりまくり。

でも全面にオイスター味は好きではないんだ…やっぱり一番は隠し味程度☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain