エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

8月25~29日DAYS

昨日、久々に友達と電話したんですが、変わらないなぁ~という感想。

リエットも住むところ、家庭における立ち位置、それらは変わったけれど中身はなーんにも変わっていないのでしょうね。

変わっていくのは見た目だけ?!?

いやいやそれはヤダ。 

美容室に行けた!!というだけで身だしなみをしっかりしようと思いました。

が、体重が減らないので気持ちだけ先走り、食べなくても減らない体をどうしていけば良いのか悩んでいます。

f:id:eliet0909:20150825191227j:plain

洋風親子丼、ごぼうサラダ、ナスの豚肉巻き。

丼系は朝食ばっかりでしたが、夕食に丼が登場です♪

グリンピースやいんげんなど緑系入れても良かったけれどストックがなかったのでシンプルに鶏肉と玉ねぎだけの洋風親子丼。

f:id:eliet0909:20150825191236j:plain

ごぼうサラダはミニトマトとサラダ菜を添えて。

f:id:eliet0909:20150825191241j:plain

この夏あまりナス料理をしていなかったので今更ながらナス料理に取り組むエリエット

豚バラを巻くだけなんですけど、

スーパーによってスライスの厚みが違うのよね、今回のはちょい厚だったので巻きづらくて(^_^;)

f:id:eliet0909:20150829075153j:plain

そして出たやっぱり朝食の大定番牛たま丼、青菜と油揚げのお味噌汁。

この時期は旦那さんの日帰り出張週間だったので朝食なしが続いていました。

ので久々の朝食だったんです♪

f:id:eliet0909:20150829075202j:plain

そして今更ながら“どうしてしらたき・こんにゃくは下茹でするのか”調べてみました。

こんにゃく芋にはシュウ酸カルシウムやくさみ成分(?)が含まれていて、且つ、こんにゃくを作る過程で凝固剤として石灰を使っているのだそう。

これらがえぐみやくさみの原因で下茹ですることであくが抜けるそうです。

そういえばたまに下茹でせずにポイッと鍋に入れる時もあったような…確かに変な味がしていたかも…笑

そしてコンニャクと肉を一緒に調理すると肉が固くなる!!と言いますね。

これも凝固剤のカルシウムが肉を固くさせるそうで、

特にしらたきはしっかり下茹でして、すき焼きや牛丼を作る際には肉を固くしない配慮が必要です^^

リエットも毎度牛丼を作る際には肉をしたあと一度取り出して再度食べる前に温める時に肉を戻していますよ♪

f:id:eliet0909:20150826193712j:plain

牛肉春雨、カボチャサラダ、餃子、にんじんのかき玉スープ。

また出た春雨♪

f:id:eliet0909:20150826193726j:plain

酒・しょうゆ・みりんと味噌で味付けしたもので、ベーコンの塩みとまたよく合いました^^

f:id:eliet0909:20150826193720j:plain

餃子はこの間作ったもので冷凍していたものを。

美味い!!

f:id:eliet0909:20150826193737j:plain

カボチャサラダはマッシュして薄切り玉ねぎをマヨネーズと塩コショウであえて出来上がり!!

とっても美味しかったのでまたリピートだね☆

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain