エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

7月21~23日DAYS

おうちから出ないせいで毎日の楽しみというか刺激というべきか、そんな変化がお料理しかありません~>△<

毎日美味しい食べ物を作ることに精を出しているエリエットです。

f:id:eliet0909:20150723180341j:plain

この日は仙台土産の牛タンが登場した夕食♪

牛タン食べたいって話、旦那ママが覚えてくれていたのかな?!?

牛タンって高いのに買ってきてくれました!!

f:id:eliet0909:20150723180347j:plain

本当なら仙台に行って食べたいところではありますが、無理なのは重々承知。

家で食べられるだけ幸せよね♪

f:id:eliet0909:20150723205727j:plain

f:id:eliet0909:20150723180406j:plain

そしてそして、こちらの油揚げ、前述の栃尾の油揚げでございます!!

たっぷりのネギとかつおぶしと醤油を多めにかけていただきます^^

本当に絶品ですよ!!

新潟の特産品売場があればきっと豆撰の油揚げもあるはずなので是非お試ししてもらいたい^^

冷凍なのに揚げたて食感の不思議♪

f:id:eliet0909:20150721083632j:plain

こちらはいつもの豆腐チャンプルー。と味噌汁、冷奴。

密かにハマっている豆腐チャンプルー。

朝食にもお弁当にも便利なメニュー。

とはいえ、チャンプルーといえば本場のゴーヤですよね。

ゴーヤは慣れ親しんだ野菜でないので苦手です…苦いし。よって豆腐チャンプルー。

f:id:eliet0909:20150721083642j:plain

醤油と最後に少量のごま油。それだけなのに美味しい不思議。

f:id:eliet0909:20150722181722j:plain

この日は油淋鶏、洋風肉じゃが、かき玉汁、餃子の夕食メニュー。

さて問題です、油淋鶏、何と読むでしょう??

って旦那さんに問題出したら余裕で答えられました。

今回のユーリンチー(油淋鶏)といい、この間のバンバンジー(棒棒鶏)といい、旦那様に玉砕中のエリエットです。

ぎゃふんを言わせられる日は来るのか…また違う料理で旦那様に挑戦状をたたきつけてみようと思います笑

f:id:eliet0909:20150722181820j:plain

からあげ・竜田揚げが大好きなエリエット夫妻。

定期的に作ろうとしています。

酢がちょっと強めの油淋鶏なので、酢が苦手の旦那さん用に次回は酢を控えめにしたい^^

 f:id:eliet0909:20150722181738j:plain

そして洋風肉じゃが。

コンソメを切らしてしまって、若干薄味になってしまいました。

そしたらポトフにも似てる??って言われましたね。

まぁ味付けはほとんど同じようなものだしね、確かに似ているかも。

コンソメ買いに行こうっと。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain