エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

6月14~16日DAYS

最近お料理おサボり中☆

ピザとか食べちゃって楽してますが♪

それでも作るときはちゃんと作ってますけど~

本当に過剰評価というのか、旦那さんが美味しいと言ってくれて、お腹減ってもどこかで食べるなら家で食べたい、とまでも言ってくれるので。

ありがたい言葉ですね。

f:id:eliet0909:20150615181441j:plain

この日のメニューは豚バラチャンプルー、トマトオイルドレッシングサラダ、いんげん塩茹で、わかめのお味噌汁。

f:id:eliet0909:20150615181455j:plain

豚バラチャンプルーは間違いのない王道の美味しさです。

前に二度ほど作ってはいますが、こんなにも美味しいものだとは!!と毎回美味しくいただいています。

味付けはしょうゆとごま油、塩コショウだけなんですがね。

豆腐とね、かつおぶしとがしょうゆに合う。

野菜と豚バラ、豆腐さえあればいくらでも作れますし。

f:id:eliet0909:20150615181445j:plain

トマトオイルドレッシングサラダは、オシャレなパスタ屋で食べるサラダの味がした!!

オイルをつかったドレッシングはあまりエリエットは作らないんですが、

ちょっとたまには気分を変えて挑戦です^^

さとう   小1/2

塩     小1/4

酢     大2 (エリエットは大1に変更)

しょうゆ  大2/3

オリーブ油 大1+1/3

こしょう

トマト   1個   これらを混ぜてドレッシング完成。

お好きなサラダに合わせていただけます^^

そしてそして、いんげんは塩ゆでしたものをニンニク醤油でいただきます。

これが旦那の家では正しい美味しい食べ方らしいです。

普段いんげんをそんなに食べないので、お勉強になりますね。

f:id:eliet0909:20150614175422j:plain

この日は照り焼きチキン、ハリハリあえ、たぬきうどん汁。

けんちん汁かと思いきや…うどん入っちゃってます。二人で一玉使用。

f:id:eliet0909:20150614175415j:plain

照り焼きチキンはしょうゆとみりんのみで味付け。

みりん甘さでかなり美味しくできました。

仕上げにはマヨネーズをちょっとかけて^^

f:id:eliet0909:20150614175406j:plain

ハリハリあえは切干大根、キュウリ、にんじん。

ごま油を入れているので切干大根が大好きでない旦那さんもパクパク食べてくれますよ。

f:id:eliet0909:20150616083148j:plain

こちらは朝食。

しかもいつもよりも超質素。

なにより、買い物をしなかったのが原因ですが笑

ツナそぼろ丼、具だくさん汁です。

f:id:eliet0909:20150616083306j:plain

こんな感じでハーフハーフでいただく。

ツナと玉ねぎみじん切りをさとう酒しょうゆとおろし生姜で味付け。

卵はちょっとだけさとうと塩で。

たまには楽した朝食も、日頃の良さを知るうえで(笑)いいのかもしれません^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain