エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

5月29~31日DAYS

お料理です。

前回にも書きましたが、むくみがすっかりとれて顔もパンパンじゃなくなった気がしている最近です。

それもなにも食事が一番の原因なわけですが。

難産になるかもしれない…とお医者さんに言われてしまったことで食欲が一気に急降下。

頭の中はずーっと『難産』の文字が右から左へ流れっぱなしです。焦ってます。

栄養はとっているものの、重量物は食べないように身体が求めなくなりました。笑

医者の一言ってすごいですね^^;

f:id:eliet0909:20150529055739j:plain

これは朝メニュー。

豚バラをさとう・さけ・しょうゆ・ごま油とおろしにんにくで味付けしたさっぱり焼肉です。

最近は肉の味付けも市販のタレでは物足りないと感じるようになってしまった…肥えたのかなんなのか…。

油揚げ・玉ねぎ・にんじんのお味噌汁。

f:id:eliet0909:20150530090820j:plain

これも朝メニューですが、初めてつくる献立♪

洋風とりたま丼、ジャガイモのスープ、茄子と生揚げの味噌炒め(残り物)

親子丼っぽいんですが、味付けはケチャップやらコンソメ、ソースで味付けしているの。

結局オムライスみたいなんでしょ? と言われ、食べてみたら分かるよ~と答える。

お味は限りなく親子丼に近いんだけど、洋風に仕上がっている。

ごめん、説明ができない…笑

ということで、調味料を書いておく。

f:id:eliet0909:20150530090832j:plain

若鶏もも肉220gには塩コショウしておいて。

玉ねぎ一個は薄切り、卵は3つ溶いておいて、グリンピースやいんげんは20gくらい。

バターは20g、フライパンに熱して鶏肉と玉ねぎを炒めて、小麦粉大さじ1/2を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

水は200ml、コンソメ2/3、ケチャップ大さじ3、ソース小さじ1、こしょう少々を加えて煮る。

火が通ったらグリンピース又はいんげんを投入、溶き卵を半熟になるように蓋をして調整して出来上がり。

f:id:eliet0909:20150530090843j:plain

スープはじゃがいもと玉ねぎ、キャベツ、かにかまをコンソメスープに。

どちらかといえば、コンソメスープよりか味噌汁のほうが好き、とか再認識。

だがしかし、とりたま丼には味噌汁よりもコンソメスープのほうが合うんだもん。

f:id:eliet0909:20150531083120j:plain

あれまぁ、よく考えたら今回の三メニューはすべて朝食メニューでしたね。

どおりでちょっと品数が少ないと思ったら。

和風おろし牛焼肉、新ごぼうのおかず汁、納豆。

質素だわー。^^;

エバラのおろしのタレを使い切る。

ちょっと味が薄くパンチがないと感じたエリエットは次、おろしのタレを買うか悩んでます。

自分で作るとか手間だけどなー、なんかなぁ…無理だろうなぁ。

とまぁ最近はこんな料理作ってました。

さぁこれから買い物に行こう!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること