エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

穂積家住宅@高萩市 指定有形文化財

高萩市ラストの観光は、穂積家住宅です^^

こちらはなんと入場無料で見れちゃうスポットでして♪

タダというところが非常にありがたいです!!

f:id:eliet99:20150522124048j:plain

門構えから素敵だわ~☆

こちらは江戸時代中期(18世紀中ごろ)に建てられた豪農の館。

写真は長屋門でしょうか。

一般住宅でありながらこんな立派な門だとか、さすが豪農。富、持ってたのね。

f:id:eliet99:20150522124814j:plain

これぞ豪農!!といった主屋ですね。

写真そのままです。(当たり前ですが)

写真手前側には前蔵、主屋の後方には衣装蔵という二つの蔵もあり、主屋より右は庭園となっています。

f:id:eliet99:20150522124936j:plain

もちろん内部も入れます。

広い土間、広い広間。

いつまで使用されていたのかは知ることはできませんでしたが、しっかりキッチンシンクあるところがまた面白い笑

丁寧に使われていたと想像することができるキレイな内部で、天井も茅葺が直に見ることができるのも素敵。

f:id:eliet99:20150522125040j:plain

穂積家住宅の庭園は江戸時代のころより、現状通りの姿を保っているらしいです。

ただ、少し草木が生い茂りウッソウとしていましたが。

大きな鯉も泳いでいて、それがまた元気が良くてね、飛び跳ねるものだから驚いちゃってもぅ笑

いろんな豪農の館は見てきたエリエットですが、タダであること、しっかりキレイであること、またロケにも使われている点からもフラッと立ち寄るにはベストな観光地だと思いました^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain