エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

白水阿弥陀堂@福島いわき

新潟帰省も長々との~んびりして終了。

旦那様と茨城でおちあってエリエット両親と茨城観光です^^

とその前に、福島の国宝 白水阿弥陀堂(願成寺阿弥陀堂)に行ってきました!!

f:id:eliet99:20150521115321j:plain

二年前に一度訪れたことがあるんですが、その時はお盆の時期で中に入れず。

リベンジだったりします。

今では大人の休日倶楽部で吉永小百合さんが訪れているCMが放送中です。

f:id:eliet99:20150521114658j:plain

人がちょうどはけたところで急いで撮った写真♪

天気も良くて最高の白水阿弥陀堂です!!

f:id:eliet99:20150521113151j:plain

阿弥陀堂の中には本尊の阿弥陀如来、観世音菩薩立像、勢至菩薩立像と両サイドには多聞天王立像・寺伝増長天王があります。

これら五体は国の重要文化財に指定されていて、阿弥陀堂が国宝指定です。

なんとも古く、目の前に座るとありがたく感じます。

f:id:eliet99:20150521112931j:plain

震災の影響で昨年の1月より7月に保存修理をして、CMにあるように屋根葺き替えをしたようですが、新しい感じはしないのがすごいですね♪

古さをしっかりと受け継いだ修繕がされているみたい。

f:id:eliet99:20150521113726j:plain

最後に大人の休日倶楽部のポスターと見比べて、吉永さんと同じポージングでの記念撮影。

吉永小百合さんごっこ、と称して写真を撮ってもらいまくりましたよ~

二年越しに白水阿弥陀堂に行くことができました!!

拝観休寺がそこそこ多いので観光に行く際はしっかり確認していくことをすすめます^^

 

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain