エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

玉前神社@上総一之宮

一之宮というものを誰でも一か所は参拝しているのではないでしょうか。

むしろ参拝したことはないという人はほぼいないかもしれないね。

千葉県には昔の国の名で言うと安房・上総・下総と三つの国がありまして、それぞれにもちろん一之宮があるわけです。

何度も登場している香取神宮は下総の国の一之宮。

では上総と安房は…というと、エリエット房総半島の下の部分はまだ未開な地が多くてですね、回りきれていないんですよ。

ということで、上総の国の一之宮、玉前神社に行ってきました!!

f:id:eliet0909:20150509121643j:plain

玉前と書いて「たまさき」と読みます。

まわりは民家があって道も狭いので駐車場も分からずちょいと大変でした^^;

f:id:eliet0909:20150509122358j:plain

ちょっと珍しいものもありましたね。

ご神水といって、いつでも自由に汲むことができるみたいです。(蛇口から)

気になったけど、いれる容器もないので断念。

玉前神社は子宝・子授けイチョウの木もあり、雄株と雌株の間に子供イチョウがありまして、確かに親子っぽいと思いました。

また向かいには名だたる神社によくある“さざれ石”もありましたね。

f:id:eliet0909:20150509121859j:plain

そして本殿ですが、残念ながら数日前に改修作業に入ってしまったようで本殿にはカバーがかけられていました。残念。

脇からチラチラ見る限り、本殿は真っ黒の黒漆塗りの権現造りという社殿です。

いろんな神社を行ってますが、黒漆塗りの黒々しい本殿は珍しいかも。

f:id:eliet0909:20150509123333j:plain

ぐる~と本殿を一周して、はだしの道というものを発見。

砂利を裸足で一周回るみたい。

誰もしていないけれど…エリエットもそんな余裕がないのでできません笑

ということで、こんな感じの玉前神社。

一之宮にしてはこじんまりとコンパクトにしている神社さんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること