エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

4月22~23日DAYS

怒涛の料理ラッシュスケジュール。

主婦といえどもそんなに毎日毎食作っているわけではないのだけど、旦那様のシフトで仕事詰めのシフトだとしっかりした料理を毎日作ることに。

そんなたいそうなものじゃないけどね。

なるべくバランス考えて彩り考えて、一年前の料理よりも進化している自覚はある♪

今、昔の料理の写真は見返せないよ…恥。

f:id:eliet99:20150422182105j:plain

豚肉の竜田焼き、チキンナゲット、ナムル、卵スープ。

スーパーで割引になっていた南部どりのフライドチキン、美味しそうだったので買っちゃった。

スーパーで準加工品もたまにはお世話にならないとね☆

美味しかったのでまた安かったら買いたいなぁ^^

f:id:eliet99:20150423060726j:plain

朝食メニュー。

今回は久々に“うちのごはん”を使ってこました。キャベツのごま味噌炒め。

半年前はかなり毎朝使っていたうちのごはんシリーズ。

食べ飽きたのとこれじゃいかん!!と一念発起したんだっけ。

f:id:eliet99:20150423192628j:plain

この日は温玉のっけからあげ丼にする予定が、卵をもぅ一日一個消費していたこともあり、丼にするのもなんだかなぁということでさとう醤油系のたれをかけた唐揚げ。

ちくわとキャベツのさっと煮、にら豆腐汁。

f:id:eliet99:20150423192606j:plain

この唐揚げをだいぶ旦那様お気に召したようで、作りすぎたんだけど全部たいらげた旦那様です。

若鶏もも肉400gに酒大1+1/3、しょうゆ大1+1/3で下味つける。

鶏肉は片栗粉をまぶして揚げる。

水200g、さとう大2+2/3、酒大1+1/3、しょうゆ大4、おろし生姜少々、片栗粉1+1/3を火にかけてタレをつくり、揚げた鶏肉にかけていただく。(小葱をかける)

レシピを書き出すとすごい単純な料理ですが、タレの片栗粉のあんがよくからんで美味しかったですね~。

大好評だったのでまた作ってあげたいと思います^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain