エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

☆佐倉城址公園の河津桜☆

しっかり睡眠時間をとっているにも関わらず、強烈な睡魔に襲われて昼寝をしてしまっているエリエットです。

はぃ、元気です。

東京の桜が開花したとニュースも先日上がっていましたね。

千葉県は河津桜がピークを過ぎたところです。

人のブログを見て、是非見に行きたいと近場の河津桜をサーチ。

散歩しに行ったことのある佐倉城址公園河津桜が満開との情報を得てさっそく見に行ってきました!!

f:id:eliet99:20150323103754j:plain

きゃ~♪♪ ピンク!!!!

リエット実は河津桜はそんなに見たことがありません。

というのも、新潟県にはそんなに植えられていないような…。

そもそも河津と書いて“こうづ”と呼んでしまうくらいです。

正確には“カワヅ”桜ですね。

というのも、新潟には大河津分水という分水路があり、“おおこうづぶんすい”と読むのです。

とそんな雑ネタはおいておいて。

f:id:eliet99:20150323103321j:plain

葉が出始めていましたが、花の開花具合は完璧な満開!!

花びらも少し落ち始めていましたが全体が咲いていてどこを見てもとっても美しかったです!!!

平日にも関わらず河津桜を見に来ている方も10台ほどいて、皆さん嬉しそうでした^^

f:id:eliet99:20150323103845j:plain

ソメイヨシノとは違い河津桜は色が桃色・淡紅色なんですね。

すごくきれいなピンク色だと思います。

そしてそしてエリエットが満開の様子を見ることができたのも花期が1か月と他の桜よりも長いため。

河津桜が緑の新芽に包まれる頃には桜が見頃になるのかなぁ♪

花木のリレーだ!!

f:id:eliet99:20150323104752j:plain

天気は晴れの予定が小雨に当たってしまったんだ。

青空の下での写真が撮れなくて残念でしたが、それはソメイヨシノに期待したい^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain