エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

板橋不動尊

板橋不動尊です。

リエットは東日本の各県の行きたい観光スポットを個人的にマップ化しているんですが、

今回茨城つくばみらい市近辺に行くということでマップを見返してみると板橋不動尊というものがありました。

もはやこの場所をピックアップした当時の記憶はないので、

ピックアップしているからには何かエリエットの五感を刺激する場所なのだろうと行ってみました。

そこは関東三大不動尊であり北関東三十六不動尊形状の36番目の寺、結願の寺だそうです。

f:id:eliet99:20150215124109j:plain

境内に入り、お出迎えしてくれるのは立派な楼門。

仁王尊がお出迎え。

仁王尊の裏面、本堂に向かってあったのは板橋不動尊の白犬。

両サイドに雄と雌の白犬がありました。

f:id:eliet99:20150215124152j:plain

出産安産の霊験があるらしくエリエットは他人事じゃない!!!と手を合わせてきました。

それにしてもこの白犬、よく見ていると何か普通の犬と違いますよね。

なんだろう、この違和感。

f:id:eliet99:20150215124459j:plain

そして右手にそびえる三重塔。

美しいじゃないですか。

これがエリエット見たかったんだ、と思いました。

だからピックアップしていたのかと。

f:id:eliet0909:20150215124005j:plain

そして本堂。

安産の霊験があることから狛犬が雄と雌の犬になっています。

雌犬のほうには子犬もいるし。可愛い。

楼門・三重塔・本堂共、江戸中期に建てられたものだそうです。

f:id:eliet99:20150215124635j:plain

板橋不動尊は808年に弘法大師が創建したと伝えられたということから、弘法大師の像がサイドに。

弘法大師さん、あなたは本当にすごい人だ。

どこの寺に行ってもあなたが創建したという謂れがあります。

いつか四国のお遍路巡礼しますから、待っていてください。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain