エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

吉ゾウくんの長福寿寺

かねてから雑誌等の広告にてよく載っている長福寿寺に行ってみたいと思っていました。

今回一日フリーの機会に足を伸ばして行ってくることができましたぁぁ☆

f:id:eliet0909:20150202111954j:plain

平日の午前なので誰もいませんが、逆にそれが良い。

写真を撮るには恰好のロケーションです。

願いを叶える吉ゾウくんを売りにしている寺かと思ったら、かなりの古刹でした。

西に比叡山、東に長福寿寺と言われるほどの大古刹で、日本一長い勅号(寺の名称)を持つ。桓武天皇の勅願で建てられた由緒あるお寺さん。

関東における学問所として千葉県内の寺院子弟の教育にあたったお寺さんだそうで。

かの信長の延暦寺焼失の際には援助を求められ、材木を贈与し、これによって比叡山根本中堂を再建した経緯があることから、長福寿寺の本堂は根本中堂の号を許されているのだそうです。(現在の比叡山根本中堂は家光期に建造されたもの)

f:id:eliet0909:20150202112417j:plain

吉ゾウ君の隣りには結愛(ゆめ)ちゃんもいて、

こちらは縁結び&恋愛成就&夫婦円満の御利益があるみたい。

ハート型のパワーストーン(売ってます)をゆめちゃんの王冠に投げ入れ、のせることができれば祈願成就なんだって。

ちなみに吉ゾウくんのほうは

●願いがかなうゾウ

●お金がたまるゾウ

●病気が治るゾウ

●家庭円満になるゾウ

●元気で長生きするゾウ といった何でも来いのゾウ。

吉ゾウくんの足を撫でお願いすると叶うらしいです。

もちろんやってきたよぉぉぉ♪

f:id:eliet0909:20150202113329j:plain

境内にはゾウの置物がいろんなところに点在していて、どれも可愛い。

今の時期は合格祈願で絵馬が熱くなっていましたね、人形供養もしているお寺さんのようです。

f:id:eliet0909:20150202113501j:plain

大古刹と言われながらポップな売り出し方をしている長福寿寺さんでした^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain