エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

龍角寺古墳群第101号古墳

f:id:eliet0909:20150129151654j:plain

坂田ヶ池総合公園に隣接して、房総の村の管轄エリアの風土記の丘エリアには古墳があります!!

公園を下調べしていた時に不思議な円形があることに気づいたの。

ということで現地調査~

この古墳は龍角寺古墳群第101号古墳というもので、当時の様子を復元したものなんだそうです。

f:id:eliet0909:20150129151733j:plain

古墳の周りに埴輪が並んでいますが、馬とか武人とかいろんな形の埴輪です。

全部で100体ほどが並んでいるみたい。

f:id:eliet0909:20150129151704j:plain

この古墳は帆立貝形古墳と言われるもので、近辺の古墳群の中で一番古く、6世紀第二四半期に築造されたという話です。

年代言われてもこぅピンとこないよね…聖徳太子が活躍した年代らしいよ。

f:id:eliet0909:20150129151538j:plain

とまぁ公園を散歩していてまさかの古墳と出会ったわけですが、案外いろいろ歩いてみるとすごいものに出会えたりするんですね。

だからいろいろ歩き回るのが好きなんだ~

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain