エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

11月29日~12月1日DAYS!

挽肉が安いとなれば、ハンバーグ&ピーマンの肉詰めですよね♪

なんだかんだ挽肉料理が好きだと判明した旦那様に野菜売り場からピーマンを持ってきてほしいと頼むと飛ぶようにとってきてくれました笑

f:id:eliet0909:20141129180909j:plain

ピーマンの苦みが挽肉と合うからピーマンの肉詰めが好きらしい旦那様。

リエットは肉詰めよりもハンバーグ好きなんだけど。

f:id:eliet0909:20141130184822j:plain

メイン料理はプルコギ。舞茸と油揚げのさっぱり和えとミニトマト、味噌汁、ご飯。

プルコギってなんなん、と思いながら作りました笑

というのも、プルコギ␣画像 で検索すると、いろんなプルコギ出てくるんだ。

っていうか、プルコギの定義って調べていただければ分かるのだがはっきりスッキリとしない。

日本では加工肉売場にプルコギのシールとともに下味のついた肉がたまに野菜と混ざった状態で売られているのだ。

この肉を多分あの山の形状をした鉄板の頂上付近で焼いて、野菜を山のふもとの方で流れ出る肉のタレにからめて焼くのが正解かと思うのだが、

そんな鉄板は日本にはない。

ので、おのずとフライパンになるのだが、大困惑したエリエットは野菜炒めのごとく玉ねぎと一緒に炒め、レタスの上にドーンとのせてみるのだった。(そしてまさかの牛肉でなく豚肉なのだ)

まさに正解が分からない。

いや本場に即した料理がしたいというわけではない。

単に日本では定義もないあやふやすぎるという謎だらけ料理だということを今回認識したわけです。

f:id:eliet0909:20141201084749j:plain

困ったときの鉄板料理は豚の生姜焼き~☆と、冷凍庫に眠っていた塩麹漬けの豚肉。

葱ワンタンスープとご飯。

最近キャベツの千切りが美味しくて仕方ない。

キャベツってこんなに甘いっけ?と思うんですよね。

冬キャベツは甘いというから、やっぱり旬ってすごいなぁと思います♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain