エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

目指したのは筑波山神社

せっかく筑波山まで来たのだからと神社に行こうじゃないか!!

と足を進めると辿り着いたのは筑波山大御堂でした。

f:id:eliet0909:20141110151543j:plain

この時点ではなんともない坂東33観音霊場第25番札所のお寺さんなのね、なんて思っていたのですが、

行きたかったのは筑波山の神社の方なので改めて神社を目指していくと、、、

f:id:eliet0909:20141110151610j:plain

そこに門があったのです!!!

神社ですよ?!?!? エリエットが行きたかったのは神社です。

ところがよくお寺さんで見る仁王門が目の前に?!?!?

とここでひらめいて、ぁあこれは廃仏毀釈神仏分離の影響だな、と。

調べると確かに明治前までは筑波山神社と前述の寺は一つの存在だったようです。

この筑波山神社の本堂は破却されて仁王門は随神門(拝殿向かって左側に倭健命、右側に豊木入日子命)に変わったそうです。

今までも仁王門のようだけど仁王像がなく違う像があるところって今までにも見てきた気がする~

f:id:eliet0909:20141110153035j:plain

人がたくさんいたのでなかなか上手い写真が撮れずに若干のトリミング加工~

ちなみにここは拝殿でして、本殿は前述ブログ女体山の記事にて書いていますのが本殿。

今回行かなかった男体山頂上にも本殿があります。

f:id:eliet0909:20141110152856j:plain

結構名のある神社や神宮によくあるさざれ石。

相変わらず惹かれて写真と撮ってしまう

f:id:eliet0909:20141110154918j:plain

そして最後に筑波山の全景。

帰るのが名残惜しかったですね。

走る車から頑張って撮ってみた一枚です笑

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain