エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

茨城県行方市西蓮寺!!

茨城県 西蓮寺。

783開山した常陸高野山とも称される天台宗のお寺さんです。

f:id:eliet0909:20141110113718j:plain

明治時代に火災にあい、この仁王門と相輪塔を残して他は消失してしまったようです。

紅葉でも見に行こうかと向かったんだけど、まだまだ紅葉は先の様で。

西蓮寺の大銀杏。

f:id:eliet0909:20141110113458j:plain

まだ青々しい色でしたが、銀杏の香りはちょっと感じましたね。

f:id:eliet0909:20141110114139j:plain

大銀杏の隣にあるのは国指定重要文化財の相輪塔。

これは日本三相輪塔の一つなんだそうですよ。

比叡山延暦寺相輪塔と日光山輪王寺相輪塔に並ぶ貴重なものなんだそうです!

f:id:eliet0909:20141110114105j:plain

本尊は薬師如来

この薬師堂のなかに安置されているそうです。

平日ということもあり、誰もいないお寺さんでした。

ぁ、写真撮りに来ていたおじさま一人はいたけど。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain