エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

科学技術館が案外楽しすぎた♪

東京まで出る用事があったのでついでに科学技術館に行ってきましたよ☆

千代田区北の丸公園にあり、現代から近未来の科学・産業技術に関する知識の展示普及啓発の目的でつくられたそうです。

内容は科学技術大好きな旦那様が飛びつくような内容ばかりで今回は子供に付き添う親のようにエリエットは行ってきました♪

f:id:eliet0909:20141010114236j:plain

まず外観が良かった!!

いくつあるのか壁面全部が六芒星イルミナティを彷彿させるわ~(エリエットは都市伝説好き)

内部は各テーマごとに協賛協力企業が展示をしてます。

そして↓これは本当にきれいでしたね。

f:id:eliet0909:20141010125537j:plain

色を強弱して遊びました。

素敵だったし、このブースではオーロラも見たよ。

空見上げるオーロラではないですが。

f:id:eliet0909:20141010125245j:plain

↑これなんて魔女がよく手を置いて何を企む時によく出てくるよね。

球体に手を当てると光が手に向かって伸びてくる。痛みもしびれもないです。

f:id:eliet0909:20141010151100j:plain

この他にも各階各ブースでは建設に関する技術が展示されていたり、自転車や車の技術歴史なども展示してありました。

原子力発電のブースではエリエット原子力発電について1からお勉強してきましたよ。

ただ、このブースでは放射線放射能に関することは見受けられなかったですが。

シアターではドーム型のスクリーンに投影される3D映像も見てきました!!!

すごい酔って途中からは眼鏡外してしまったけれど…

内容は人体の細胞の中で実際に起こっている現象をちょっと機械的に変換した内容で、メカ的だったのが面白かったです。

具体的に言うとDNAから情報を読み出してそのDNA設計図をもとにタンパク質を組み立てるという内容です。(セントラルドグマ と言う)

シアターで上映を見た後、ピタゴラスイッチ的なものでセントラルドグマを説明していたものがあってより理解できました^^

f:id:eliet0909:20141010145303j:plain

↑これにはエリエット超酔ってしまってしばらく頭がグルグルしてた笑

錯覚を利用した面白いコーナーもありました♪

この科学技術館、行く前から少し内容を確認してて「これは時間がかかるぞ」と思っていたの。

もちろん各ブースをしっかり見てまわったのでかなーり充実しましたよ。

JAF会員は割引がきいたりで結構安価で遊びつくせる面白い1日を体験してきた♪

基本的には小学生~中学生あたりの子供たちが授業の一環で訪れることが多いようで、そのラッシュに当たらなければ十分に楽しめると思います^^

子供のような大人の人にオススメです♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain