エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

国史跡殿塚姫塚

芝山古墳群 殿塚姫塚に行ってきましたよ~♪

念願です!!!

何故なら、一度非正規ルートで向かったことがあるのだけど、道幅がせまくなり、愛車タントの横幅がもぅすごいギリギリで必死に車を回せる場所を探して逃げ帰った経験があり。

国の史跡である芝山古墳群の中心にある前方後円墳で、何の墓かといえばこの横芝光中台の地域を支配した家族の墓だと考えられています。

f:id:eliet0909:20140923132119j:plain

殿塚↑

あまりに大きいので広角カメラにも収まらず…

殿塚は長さ88m、高さが10mにもなり、二重の溝がある前方後円墳

今となっては丘のような形状ですが、昭和31年に早稲田大学が発掘調査をし、

数日前の芝山仁王尊レポにあったように芝山はにわ博物館に発掘されたはにわ達が展示されているのです♪

f:id:eliet0909:20140923132209j:plain

↑姫塚

姫塚は長さ58m、高さは6m

ただね、この二つ並んだ丘以外何もないのだ。

看板が一つだけあるだけ。

なんとも寂しい国史跡です。

そのうちはにわ博物館に行けたらいいなぁ♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain