エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

上田城跡公園

上田城跡公園に行ってきました!!!

f:id:eliet99:20140915102334j:plain

上田城は真田神社や本丸跡、運動場を含んだ公園として整備されていて自由に見学ができます。

上田城跡公園櫓門は入るのに250円かかりますが、外観だけならOKです。

f:id:eliet99:20140915102355j:plain

f:id:eliet99:20140915102435j:plain

上田城真田幸村の父昌幸が築城し、徳川軍を二度にわたって退けた名城と言われ、日本100名城にも選ばれているのだうです。

現在の上田城は仙石忠敬が1626年から廃城となった上田城を復興したときのもの。

公園内には眞田神社がありますが、ここで面白い!!と思ったのが酒樽茶室!!!

f:id:eliet99:20140915102757j:plain

小窓を覗くと確かに畳が見える!!

小さい茶室だ!!!

こんなものを見たのは初めてだよ~と驚いていた矢先、次に見つけたのは、、、

f:id:eliet99:20140915102825j:plain

巨大な“眞田赤備之兜”

直径2m、高さ2.7mもある兜です。

神社境内にある樹齢約450年の「真田杉」切り株を雨から守る屋根代わりに作られたものだそうです。

真田杉の切り株ってどれのことをいうのだろう?

f:id:eliet99:20140915104702j:plain

公園も素敵な日本庭園風できれいでした^^

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain