エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

成東・東金食虫植物群落

ドライブしていたら見つけたの。

”成東・東金食虫植物群落”

国指定の天然記念物らしいです。

とは言え、どこですかと言わんばかりの立地でして、景勝地マークがついているから向かってみたものの駐車場も小さく、ログハウス的なところでアンケートを記入したら自由に見れるみたいです。

f:id:eliet99:20140831122055j:plain

こんな田んぼが広がる中、少々整備されているような場所が広がっています。

この足場だけ歩けるようになっています。

8月末で見れる食虫植物の種類は4種類ほど。

ですが、パンフレットいただいたのですがエリエットではなかなか見つけることができず、次回行くことがあればその時にリベンジを図りたいと思います!!

f:id:eliet99:20140831121918j:plain

↑ナガバノイシモチソウ↑

遠目なので写真が下手になりしたが、茎に触覚みたいなものがたくさんついていますね。それで虫をキャッチするようで、

黒い虫がたくさん捕えられているのが分かると思います。

f:id:eliet99:20140831122324j:plain

食虫植物

➔通常の植物と同様に葉緑体があり普通に光合成もすることができるが、葉が変形してできた捕虫器官で昆虫や小動物を捕えて消化し吸収して栄養をとることで条件が悪いところ(湿地や岩場)でもで生育することが可能である

また一つ知識が増えた。日々勉強、これって大事よね。

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain