エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

稲刈りに出動です!!

お米を収穫のシーズンがやってきました。

早生品種は収穫が早いので、エリエットも旦那様と田んぼへGO♪

今年度はパンを食べるのをやめたおかげで米のありがたみがよく分かるんです。

稲穂がたれて美味しそうなお米を猛暑の中刈っていく…

リエットは見てるだけですけど。

一応これからのことを思えば見学すべきだと思って。

f:id:eliet99:20140818101741j:plain

ずっと広がる田んぼ…どこがうちの面積なのかはまったく分からず。

よく札なしで分かるものですよ。

f:id:eliet99:20140818100823j:plain

さて、一反という言葉、エリエットは分からないです、はい。

一反とは約10アールのことをいい、1アールとは100㎡(10m×10m)

10アールは約100m×10mの面積のことをいうんだそうです。

ぉ、だんだん分かりやすくなってきたぞ。

一反の田んぼでお米は何キロできるのか…ネットの情報ってあいまいですね…理想と現実ってやつでしょぅかね…

平均として450㎏が妥当なところでしょう。

つまり30㎏袋で15袋ということになりますね。

f:id:eliet99:20140818160727j:plain

千葉県産のお米はチーバ君が目印☆

チーバ君、可愛い♪

f:id:eliet99:20140818092812j:plain

そして短時間だけと日光に浴びたらすっごい日焼けをしました。

顔は日焼け止めしてたからよかったけど、首回りや腕がすごい…たまには焼くのも必要だと考えるエリエットなので全然問題ないですが。

暑いです~

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain