エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

DIC川村記念美術館!!

美術館に行こう♪ってなって、

全然美術のセンスもなさげなエリエットですが、少し気取って(笑)DIC川村記念美術館に行ってきました!

そしたら同日、同敷地内でアートクラフトフェア“にわのわ”開催で駐車場がめちゃくちゃ混んでいました…入れるのか焦ったよ…

f:id:eliet0909:20140601140121j:plain

そんなこんなでこちらが美術館。

広い庭園の中にある美術館です。

すごいまず建物から素敵でした^^

展示されているコレクションは素晴らしいもので、入ってみて驚いた!!

そんなに期待していなかったんだよね、実は。

モネ、ピカソシャガール…知っている!!!

このエリエットが知っている画家の本物の絵がこの目の前に!!

大興奮でした。

中は広いし、すごく頭を使ったような気がしたわ。

f:id:eliet0909:20140601140104j:plain

もぅね、一流の絵を見たおかげで気分よくなって、すごい高貴な気分に(実に単純です笑)ひたってたわ。

カモの写真を撮るのだってかなり気分よく、アーティストになりきって撮っちゃうもんねー笑

f:id:eliet0909:20140601140138j:plain

↑これは美術館の脇にあるフランク・ステラ作“リュネヴィル”

初見でハウル!!と思ったよね。

でも制作は1994年。

ハウルの原作、魔法使いハウルと火の悪魔は1986年創刊。

この原作にジブリ版のあの動く城のイメージ画を見つけることはできなかったよ。

映画は2004年公開。

じゃあどうゆうことかって??

ぅーん…似ただけなのか何なのか。

f:id:eliet0909:20140601145610j:plain

清水九兵衛作“朱甲面”

リエットはなんだろう唇ってイメージがわいたわ。

f:id:eliet0909:20140601145647j:plain

f:id:eliet0909:20140601152848j:plain

DIC川村記念美術館の入口には

佐藤忠良作の“緑”があります。

すごく美しいブロンズの像です。

さて、DICってなんじゃろ、って話ですが、DICとは旧 大日本インキ化学工業なんだそうです。

DIC株式会社の関連グループ各社が収集した美術品をここで公開しているんだって!!!

本当に行って良かった超オススメの素晴らしい美術館です♪♪

f:id:eliet0909:20201016103546p:plain