エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

曹洞宗 明白山 慈光寺





慈光寺♪  
童夢まで来たらそのそばにある慈光寺に行くっきゃない!!


竜神様が住む古の森
越後往古四ヶ道場
曹洞宗 明白山 慈光寺


ということで、行ってきました^^

県指定の天然記念物に指定されている参道杉並木に入った途端、
リエット、木の根に足を取られ??
コケてしまうというハプニング発生!!
なんだかとっても不穏な空気〜きゃ〜
確かに足場は良いわけじゃあないですが何度も何度もつまづいて、っていうかサンダルが行けなかったかな…

参道は水辺の側にあり、所々で水のせせらぎと太陽の光を浴びて輝く水がとってもいい雰囲気。
参道には様々な見所があるんです。
その一つ、

宝印地蔵・持地地蔵
また、今回チェック出来なかったのが竜神杉というので
小枝が竜神になっているという杉があったらしいのですが、、、
ちょこっとそれだけもぅ一度見に行きたい!!
参道はとっても立派な杉がいっぱい!

いい写真撮れたでしょ♪



さて、慈光寺 到着です
坐禅・精進料理・写経の体験ができるお寺さんのようですよー。

興味深々♪
ちなみに、各所堂のあちらこちらに座禅の絵が…と思ったら、
どうやらこの慈光寺を上から見ると修行僧が坐禅をしている姿の形に見えるとか。


リエットが気になったのは慈戒堂(天狗堂)と呼ばれるところ。
慈光寺の本堂に対し、右手側にあるちょいと登ったところにあるのです。
天狗堂入り口には天狗のついた鳥居が☆

ここでテンションがググッとあがる♪
天狗様ぁぁぁ!!
足場の悪いところを登ってこんな感じ。

なんだかすっごい所だぜ!!
はい、もちろんここでも何度も足をとられ、完全に天狗様に引っ張られている状況ですゎ〜

でもすごくこうゆう難所なところって興味がわく♪


今回は前情報ナシで行ったわけですが、もぅ一度しっかり行きたいお寺さんでした^^
オススメよん☆



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain