エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

最上川三難所舟下り





最上川三難所舟下りを体験してきました♪
最上川をめぐるのは二回目で、前回は2年前銀山温泉への旅行の際に立ち寄っています。
今回は三難所ということで三つの難所を巡る内容となっているの。
碁点・三ケ瀬・隼の3つのポイントこれが三難所。
[]碁点
碁点は岩が川に露出し、碁石の如く散在していることをさし、
三ヶ瀬
三ヶ瀬は、細長い岩礁が3列縦に並んでいることから


隼は川底全体を岩礁が覆い落差による急流であることから
このポイントを巡るのが最上川三難所めぐりです
例によって舟に乗りたいエリエットはノリノリで♪
時間よりも早く行ってしまったので時間潰ししていた回はまた後ほど。
お客さんも日曜の昼間でしたがもぅ一グループしかいなくて快適な舟旅でした。
自然を感じるベンチを撮る。

ここから最上川を眺めているとワクワクしてくる♪
すごい量の写真も撮ったよ!!
この日はなにがよいって天気が最高に良かったこと!
暑いといえばそうだけど、我慢できるレベルだったのもよかったし、
最上川のコンディションも最高でした^^
浅瀬ということもあり、すごいゴツゴツを岩が点在し、
鮎がいるとかで鳥がばんばん飛んでいたよ。

舟の中も綺麗で風通しがよく気持ちよかったし、
最上川舟唄がすごく上手で感激しました〜
大体は覚えたので歌えるかも?!?
個人的には最上川ライン下りよりも最上川三難所めぐりのほうが好きかもです。^^
ユーチューブの最上川舟歌をBGMに以下、その他の写真でも。


ゴツゴツとした岩がこんな感じで点在。
船頭にとってはたしかに危険だわ。

↑ちょっとワニに見える。笑


↑鮎を待つ鳥。
バッサバッサと飛びまわります。

↑この図は後ろを向いた写真ですが、
ここの最上川の地点はU字になっていて、最終的には正面にこの山が見えるという面白い川の流れをしているの。

大好きな緑と岩肌☆
このバランスが良い♪

この日のような水面が下がっている時が三難所を巡る絶好の日だそうです!!
ちなみに、太陽の傾き加減により、午前中のほうが良いとか。


最後に船頭さんが最上川舟唄(上記YouTube)をうたってくださいまして、
それがとってもお上手で、快適すぎねる舟旅でございました♪



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain