エリエット~ささやかな〇〇っ

<ささやかな発見っ>から移行♪

最新のブログを読む

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

ぷらいべーと丸出しのエリエット☆ルーム

のぞいちゃってくださぁい✿(。◕‿◕。)✿

■毎日精力的に活動中♪■

秋田〜山形旅☆山寺を巡る





三日目のメインは山寺☆ 
過去何度かもちろん行っているエリエット
けれどやっぱり一切終えてない!!!
が…根本中堂前の犬の石像があったのはなんだか見覚えがあって…

やっぱり来たことはあるらしい。笑
山寺の一番手前にある根本中堂(こんぽんちゅうどう)

一年前に訪れた比叡山延暦寺の不滅の法灯があるとかで、
だから同じ根本中堂という名なのですね。
ちなみに国指定重要文化財ですよー。

こちらは日枝神社
そして山門で参拝料を払いましてひたすら階段を上ります〜

天気も気温もちょうどよく、このくらいの傾き加減(後ろ向き)
ひたすら階段を上り続け15分、山寺のてっぺんである奥之院に到着。

左より、一切経蔵・大仏殿・奥之院
でもほとんどよそ見せずに登って15分ですからしっかり見て登って来るには2倍以上かかるね。

こちらはカメラ小僧がこぞって写真を撮っていたスポットです。
この日桜が満開で、新緑が若干まだ遅い風景にさくら色が華やかな景色にしてくれていました。

どこにいっても、こぅゆうのはある。
石を積むっていうのはどぅゆういみがあるんだろう??
山形の蔵王お釜でも、戸隠神社奥社でもあったわ。
誰か教えてー!!

開山堂からの眺め。

開山堂と下界です。
高いわぁ〜

開山堂
そして開山堂からちょいと脇道に入るとその上には五大堂という山寺の展望台があるんです。

五大堂からの前景
ちょっと黄砂の影響かかすんでますが、素晴らしい景色です。
中央の桜だらけの場所にはこの次に行ったスポットだよ。

五大堂からの後景

仁王門 観明院 性相院
the山寺!!という景色ですな!
ゴツゴツとした岩場に建てられた堂。
信仰心とは素晴らしいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ blogramで人気ブログを分析にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へブログランキング・にほんブログ村へ

THE☆信念

 友達は多いほうがいい 揺らがない自分  私の大事な瞬間立ち向かう強さ 一度しかない人生 ありがとう  しあわせ とは 感じとること