エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

秋田〜山形旅☆御座石を巡る






秋田犬(あきたいぬ)。
国の天然記念物に指定されている日本犬種
「あきたけん」ちゃなくて正式名称「あきたいぬ」だって。
日本語的におかしい気がするんだけど、この際目をつぶる。
まつざかうしと同じくくりね!
ちょーでかかった。だって2歳ぐらいの犬が体長90センチぐらいあったんだよ!
なので檻の中に飼われていたんだけど。
新入りの女の子(はなちゃんだったかな)
その隣には声良鶏・比内鶏金八鶏という鶏もいたんだよ〜
声良鶏の鳴き声聞きたかったなぁ〜ながーく鳴くんだよね!
写真を撮ろうと思ったけれど柵にピントがあって撮れず。。。

さくらうどんたべてきたよ!
いろがきれいで美味しかった。。っていうかピンクだから頼んだんですけどねー。

これはエリエットママがたべた比内地鶏のらーめん。
このくしが比内地鶏なんだって。
塩味のらーめんだったよ。
竜子さんからこの休憩所までに、バス5台分のインターナショナルな方々に会ったよ!
印象的だったのは黒人のねーちゃんがスパイダー?!!!!!って叫んでたことね笑
やっぱり秋田に来たからにはこの田沢湖ははずせないんだね!

御座石という名所があって、これを“おんざせき”と読んでいたら実際は“ござのいし”だった笑 恥し
神社はあるんだけど、肝心な御座石はどこぞ?!と思っていたら、しっかり御座石の上に立っていたエリエットなのでした。

鳥居と田沢湖の岩場を御座石というらしい。

社殿がなんとも不思議な感じ。
分かるかなぁ?
一般的なのとちょいと色合いや装飾が違うんだよ。

神社の隣りには潟頭の霊泉というところがあるの。
前述のたつこ姫伝説にでてくる場所で、この泉を飲み龍神に化したと伝えられているの。
今はもぅ涸れて若干の水たまりがあるだけとなっています。



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain