エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

秋田〜山形旅☆田沢湖を巡る





田沢湖に行ってきました!
最大深度は423.4mで日本第一位、世界では17番目に深い湖だそうです。
今回二回目なのですが、一回目はエリエットは覚えてない★
一回目は、遊覧船に乗って田沢湖を一周したらしい。
今回は田沢湖の周りを車で一周!!
なので有名な竜子姫像をまじかで見てきた!(でも覚えてないからまるで初めて)

金色像のたつこ姫。
天気も良かったりもあるけれど、とにかく田沢湖とっても青い!!!
そして水がとってもキレイ!!

この透明度すごいと思う!!
泳ぎたい〜
と言っても水質は未だ発展途上の様です。
昭和初期に酸性が強い玉川(温泉の成分がすごい)を流入させた事で38mの透明度を誇っていた美しさが急速に水質が悪化し、すべての魚介類が全滅。
現在はダムで酸性水中和処理を行っているそうです。
あ。竜子像前の土産屋さんにさかなクンの絵が飾ってあったわ!
ほら、絶滅していたと思われていたヒメマスがみつかった場所っていうのが田沢湖なんだよ!
撮影禁止だったからその絵は写真に撮ってこれなかったけど、行ってきたらみてきてね!!

〜たつこ姫伝説〜
辰子という美しい娘が美しさと若さを永久に保ちたく大蔵観音に百日百夜の願いをかける。
すると北に湧く泉の水を飲めば願いがかなうとお告げがあった。
辰子はひとりで家を出て北に向かい、清い泉を見つけてそれを手にすくい飲むと何故かますます喉が渇きも泉が枯れてしまうほど飲み続けた。
気がつくと辰子は大きな龍になってしまった。
龍になった辰子は田沢潟(田沢湖)の主となり湖深くに沈んでいった。
男鹿半島八郎潟をつくり主となった八万太郎とはたつこ姫と恋仲で、毎年秋の彼岸のころに田沢湖の辰子を訪ね冬を越すので主のいない八郎潟は凍りつきも田沢湖は冬も凍らない湖となった。
(現在の八郎潟は干拓され、八万太郎は田沢湖に住んでいるといわれる)

↓漢槎宮(浮木神社)↓

田沢湖畔の潟尻に立つ。 
ぁー、なんだか段々今更行ったことあるなぁって気になってきた。
この神社とか見覚えあるなぁ〜とか。
錯覚かしら?!
リエットママがおみくじをひきました。
そしたらなんと

半吉!!!
リエット半吉っていうのは初めて見たよぉ!!
平といい半吉といい、おみくじは深いねぇ〜
ちなみに順列は大→中→小→吉→半吉→末吉…となるので
末吉よりは良いことになります。
相変わらずネットでおみくじ順列サーチするといろんな順番出てきて日本人ながら曖昧さがすごいです笑

たつこ像と反対の位置から見た田沢湖



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain