エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

仙台■東北大学総合学術博物館





東北大学総合学術博物館に行ってきました!! 
理学部自然史標本館にあります。

東北大学ということで、ちょっとインテリ風な雰囲気で入ってみる笑

中はこんな感じで、
博物館だけど、写真は撮っても全然オッケーですとのことでした。
ので撮りまくる〜

お出迎えしてくれるのはステゴサウルス全身骨格模型
恐竜展に来たみたいだ☆

カンブリア紀・オルドヒス紀のアノマロカリス
もともとはえびのしっぽだとかいないとか。

海底をうごめく小さなエイリアン 三葉虫
かなり気持ち悪いです。
ナメクジのような未確認生物の様な…
そしてこの色あざかなものたちは鉱石。

地球から生まれたものたちなんだよ。
あざやかで超綺麗だ!!!
そしてこれは隕石。

石鉄隕石(パラサイト) 産地アルゼンチン
そうだよ、宇宙から落ちてきたんだよー
そしてこれは本物の人骨。

宮城県東松島市の里浜海岸で出土されたそうです。
縄文時代の集団墓地と思われる中の一体。
人骨は他にも。

上の方はレプリカね。
圧巻ですね〜
そして、注目すべき展示物がこちらなのですが、

冬虫夏草
昆虫の体に生える菌類゛虫草菌」の子実体と寄生虫体とを合わせたものの総称らしい。
インターネットで調べると、体に良さげなことばっかりでてくるのだけど、
生態がよく分からないわ。

とにかく超気持ち悪い感じ。
アップは蜂ね。
虫から植物が生えてくるのですって。
ありえないよ、
考えてたことのない世界だ。



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain