エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

12.竜ヶ窪





リエットが行きたかった場所をもう一つ。  
名水百選 竜ヶ窪 です!!

竜ヶ窪の水源は湧水で水量が多く涸れることがないといわれているそうです。
竜ヶ窪には竜神伝説が伝わっているそうで、看板によると4つの伝説があるそうです。
↓竜ヶ窪誕生の都市伝説↓(要約)
貧しい生活をしていた村人が食べ物に困り山に食べ物を探しにでかけたところ、昼寝を竜神の姿を見つける。そばにある竜神の卵に気付きこっそりと持ち帰った。卵を割ると龍の子が出てきて母竜に助けを求めると怒り狂った母龍が現れ村人たちを食い殺そうとした。村人達はせめて子供たちだけでも助けてほしいと必死にお願いをする。その姿に心を打たれた龍は三日三晩雨を降らせ池を作ってあげた。「この池きお前達の美しい心の象徴だ。しかし、人の心の曇るとき、この池は涸れるだろう」と言い残し龍は消えた。村人たちはこの池を「竜ヶ窪」と名付けて大切にし神社を建てて竜神様をお奉りした。
手前の方に龍の口から水が。

津南町のHPによると飲料水として飲むことができるポイントだそうです。
竜ヶ窪神社の脇にももぅひとつ飲料水を汲むことができるスポットがあります。
湧水量は毎分30トンで日量43,000トン、水深1.5m、面積11,900?(南西から北東方向に、長形220m、短形70m)で池の水が1日に1回入れ替わる水量なんだそうです。
もちろんエリエットも名水をいただきました。
とても純粋に感じましたよ☆



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain