エリエット~ささやかな〇〇っ

楽しい毎日にすることをモットーにしています☆

記事一覧

♦SMILE♦ ← エリエットが撮りためた写真を掲載中

千葉県と新潟県を活動エリアにしています

■2015年長女誕生、2018年次女誕生■ ■:ほくろとったり胆のう切除したり:■

■:現在ダイエット中:■ ■:2021年7月マイホーム完成!!:■

♦マイホーム♦   ♦育 児♦   ♦D I Y♦   ♦料 理♦   ♦千 葉♦   ♦新 潟♦

ふとあみ





新潟の食文化ってやつを。

“生あみ”です
この時期しか出回らない“あみ”
スーパーでお目にかかれることはこの時期でもそぅある話でないの。
生のあみを買えるのは本当にテンションがあがってしまうくらい。
これをエリエット家はワサビ醤油で(っていうか普通に刺身?ってやつ?)でいただきます。
美味しいです。大好きです。
この日は生あみを大量getしたので焼き肉を中止してお刺身にしました。
生あみはエリエットの欲する肉にさえ勝つ。

ちなみに、この日麩卵もいただきました。
で、思ったのだけど、
麩ってなんだろ?
リエットママに聞きました。
バアムクーヘンみたいに作られるの??
リエットママはちょっと迷って大幅に言えばそんな感じーとあやふやにしてしまいました。
ということで、
麩…小麦粉中のタンパク質で作った食品。小麦粉に水を加えてこね,粘り気が出たものを布袋に入れ水中でデンプンをもみ出す。袋中に残ったものが小麦タンパク質のグルテンで,これを生麩(なまふ)といい,菓子や精進料理に使う。
さらに調べて写真付きの麩の作り方のページを発見したので添付
…バアムクーヘンっぽい写真あった…エリエットママ嘘は言っていなかった!
また一つ学んでしまったわ。



f:id:eliet0909:20201016103546p:plain